見出し画像

人に価値を与えるとは?


こんにちは。spuntoです。


人に価値を与えるって、どういうことだと思いますか?


最近ITパスポート、パソコン、ビジネスなどたくさんのことを学び始めたわたしなのですが、ビジネスの学習ではこの『価値提供』という言葉がたくさん出てきます。


価値って何でしょう。


知らなかった情報を知ること?
得を教えてもらうこと?
悩みを解決すること?

実は昨日見ていたテレビ番組でこれだ!というものを偶然見つけました。


『価値とは、感動を与えること』


わたしが見つけた価値についてお話しします。



有吉ゼミという番組で、ヒロミさんの八王子リフォームというコーナーがあります。


知っていますか?


ヒロミさんがDIYで芸能人の家をリフォームしています。

今回は指原莉乃さんと、芸人の天津木村さんの依頼でした。

指原さん(以下さっしー)の依頼は、


①自宅のソファの裏に棚を作って欲しい
②ドレッサーの近くに収納が欲しい
③ドライヤーを置く場所が欲しい


というものでした。
さっしーの希望を一つ一つ叶えるヒロミさん。

飼っている猫のトイレの収納について、さっしーは口に出していなかったのに、写真を見て気づいたヒロミさんがまとめて収納できるように棚を作りました。

よく見ていますよね。

また、ドレッサーのデザインと合うように、細かい手法でキャビネットをDIYしました。

アンティーク調がDIYできるなんて!

置き場所に困っていたドライヤーは、ジェシーさんが専用のドライヤー置き場を作りました。

さっしー本人すら気づいていない希望を形にしたのです。


天津木村さんは、現在東京に奥さんと娘さん2人を残し、岩手県でMCの仕事が決まったため、単身赴任しているそうです。

収納が全くない部屋で、本やテレビなど床に置いて生活しており、パソコン作業などはキャンプ用の机で代用しているとのこと。


天津木村さんの依頼は、


①机が欲しい
②家具が全くない
③家族でいずれ岩手で暮らしたい


というもの。



部屋全体に収納を作り、天津木村さんを驚かせたヒロミさん。


天津木村さんは、芸人の仕事だけで生活できなかったとき、
ヒロミさんの専属ドライバーをしていたそうです。

なので、ヒロミさんはよく好みを知っているんですね。

部屋は家族で楽しめるキャンプ風になりました。


希望の机は、折りたたんで収納できるように設置しました。
その机の収納場所が、なんと子供達のための折り畳める2段ベッドだったのです!


ずっと子供達が欲しがっていた2段ベッド。
けれどお金がなく、買うことができなかった。


そのことを知っていたヒロミさんが、サプライズでベッドを作りました。

ベッドがあれば、転校を嫌がる子供達も、岩手にきてくれるかもしれない。


天津木村さんは感動して泣いていました。

もちろん、ベッドを作って欲しいとは一言も言っていません。

以前に聞いていたエピソードから、ヒロミさんが考えて形にしたものでした。


人が人に与えられる価値、たくさんあると思うのですが、
これを見て、期待を上回るものが価値になるのだな、と思いました。


今回の例だと、家具は依頼して作ってもらうにしても、
本人も気づいていない本当の悩み、思いを組んでヒロミさんが形にしました。

相手をよく見て、生活スタイルを知り、さらに画像を見ることで
細かいところに気づき期待以上のものを作る。


自分の得意なことで人に価値を与える、ということに憧れるわたしは、
これだ!と思いました。


本人も意識していない本当の希望に気づく。
得意なDIY技術を活かして日常の悩みを解決する。
期待以上の感動を与えることが価値になる。


この流れができた時、みんなヒロミさんのファンになるのですね。


その人のことをよく見ているからこそ心の奥の思いに気づける。
相手は気づいてくれたこと、見てくれたことが嬉しくなる。
そして期待していた、機能以上の価値を得られてもっと感動する。


その後、天津木村さんは家族で岩手に移住が決まり、
現在もベッドを大切に使っているそうです。


とても幸せなエピソードですね!

人に感動を与えられる、こんな仕事がしたいですね。
自分のできることで、人を幸せにできること。

作り出せたら幸せですね。


最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?