自分の将来にワクワクすることができませんでした

こんにちは、SPU代表の野呂田直樹です!


実は僕は、社会人になる前、少し人生に絶望していました。

大学の頃は、野球サークルで70人をまとめる代表をしていて、すごく楽しく、自分で言うのもなんですが、とても輝いていたのです。

それが最後のトーナメントの決勝で敗退し、引退となり、何というか、「あー、もしかしたらここが人生のピークなのかなー」なんてふと思ったのです。

ここからは就職活動だという段階になり、無事に就職したらある種のゴールかなという感覚になりました。

だって、小さい頃から、安定したいい企業に就職するためにたくさん勉強しなさいみたいな、そんな常識ってありませんでしたか?

だったら、就職ってそのクライマックスとも言えると思うんです。

そこそこいい大学ということもあり、そこそこ有名な企業に入社したら、あとはそこそこ無難に仕事をこなせば、そこそこ出世して、そこそこのお給料がもらえて、あとは結婚して、子どもも生まれて、マイホームを買って・・・

この大体予測がついてしまう残りの長ーい人生に、僕はあまりワクワクしなかったのです。

これが「少し絶望した」の詳細です。

僕は、将来にワクワクすることができませんでした。

でも、そこから10年以上が経ち、僕は今、あの頃絶望していた社会人生活に、何を感じているのか。

これを今日の記事ではお伝えしたいと思います。

きっと、あなたにも役に立つ視点だと思います。


絶望を予期していた社会人生活の実態は?


今僕は、はっきりと言うことができます。

「人生は楽しい!」

と。

蓋を開けてみるとこの10年に渡り、大学生だったときの僕が一切予測していなかった人生を展開することになりました。

  • 大手ではなくベンチャー企業への入社

  • そのベンチャー企業も入社後9ヶ月で退社

  • Webマーケティング会社を設立し経営者に

  • 現在2冊の本を出版する著者に

  • 東京を離れ淡路島に完全移住

全くの想定外の人生にあれよあれよという間になっていました。
もはや1年後すら予測することができません。


予測できない人生は楽しい!


そしてそんな経験上、僕はあなたに自信を持ってお伝えしたいのですが、予定調和な人生をルート通りに進むよりも、予測のできないドラマがたくさんある人生の方が、圧倒的に楽しいです。

自分の捉え方次第で、自分の選択次第で、様々な出会いや経験ができる人生は本当におもしろいです。

想像以上の体験、想像以上の成長、想像以上の感動。

社会人も、捨てたもんじゃないのです。

自分にしかできない、自分だからこそできる、自分らしい人生を歩むことは、人生をすごく充実させてくれる、素敵な生き方だし、そんな生き方に少しでもワクワクするのなら、あなたにも必ずできます。

このブログでもそのコツをたくさん書いていきますね。


というわけで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


■SPUオンラインスクールhttps://note.com/spu_since2023/m/m76356c595d51

毎週金曜日、月に4本、ここだけの特別な音声をお届けします。「自分らしく生きたい」「ワクワクした人生にしたい」「人生の漠然としたモヤモヤを解消したい」「もっと軽やかに幸せになりたい」そんな方の日々の学びになるコンテンツを好評配信中。音声コンテンツなので通勤通学中や家事の最中、睡眠前などのインプットにも最適です!

SPUオンラインスクールはこちら。https://note.com/spu_since2023/m/m76356c595d51

無料サンプル版はこちら。https://note.com/spu_since2023/n/n1c1229ca688a


■SPU運営チームメンバー紹介

野呂田直樹

SPU代表。株式会社ME CreatioN代表取締役。
「たった一つの偶然から人生は劇的におもしろくなる!」大和出版
「あなただけの成功法則の作り方」DNAパブリッシング
2冊の著者。
早稲田大学を卒業後、自らの成長のために大手企業ではなくベンチャー企業への就職を決意するも、入社9ヶ月で退社。独立。大学生向けのキャリアデザインスクールの開校やコピーライターとしての活動を経て、Webマーケティング会社を設立。初年度で16億円の売上げを上げると、その後も毎年億単位の年商を上げる。2019年から会社を手放し家族と共に淡路島に移住。
これまで500人を超える人の人生相談を受けた経験を踏まえ、「自分らしく幸せなワクワクした人生」を送る方法を現在体系化中。

■インスタ:@naoki_norota
■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_i97dsCIfFXomyxdaeAI3w


Ryuta.K

SPU運営。文筆家。
早稲田大学文学部教育学科にて教育心理学を専攻後、中退。フリーランスとしてメディア運営、広告事業を営む傍ら大学で得た知識と1万冊以上の読書体験から得た知恵を基に心理学の発信を開始。「自己肯定と心理学」「パートナーシップとライフワーク」を軸にパートナーシップ生き方の本質を捉える発信は「分かりやすくてためになる!」「夫婦関係が改善した!」「自己肯定感が上がった!」「ワクワク生きられるようになった!」と読者からの好評を博し、公式Twitter(@Rkpb_R)は27000フォロワー以上(2022年10月現在)、月間平均インプレッション300万以上を獲得。公式ブログは月間20万pv以上を獲得するに至る。
「自分らしく軽やかに生きている人のコミュニティをどんどん大きくしていきたい」という想いからSPU運営に参加。

■Twitter:@Rkpb_R
■ブログ:https://ryutaksns.com/
■note:https://note.com/rkpb_r

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?