見出し画像

ライオンズ

僕は小学校の頃から西武ライオンズを応援していました。地元というのもあったかもしれません。

松崎しげるさんの歌うライオンズのテーマソング「地平を駈ける獅子を見た」もよく耳にしました。

しかし、題名がこうなのは大人になるまで知りませんでした。「ウォウ ウォウ ウォウ ラーイオーン ラーイオーン ラーイオーン」(ズは聞こえてなかった)がおぼろげに題名なのかなという認識でした。

僕はライオンズのキャップも持っていたと思います。持っていたというより家にあったのかもしれません。僕は外に出ると、何か帽子をかぶり自転車に乗ってる子供でした。いくつかキャップを持っていましたが、親にせがんだのかもしれません。

さて、僕が小学生の頃はライオンズは全盛期と言っても過言ではないと思います。

ホームページを見ると・・・

森監督時代

石毛宏典、辻発彦、平野謙、秋山幸二、清原和博、デストラーデ、田辺徳雄、伊東勤の打撃陣

渡辺久信、工藤公康、郭泰源、東尾修、石井丈裕、渡辺智男、潮崎哲也、鹿取義隆の投手陣

そうそうたるメンバーです。巨人が強く桑田と清原の話題が持ちきりでした。この二人は今は無きPL学園野球部の出身です。

マンガにもなってて「かっとばせ!キヨハラくん」は当時楽しく読んでました。本人の描写とは程遠くキヨハラは出っ歯のギャグ、クワタは金の亡者のギャグとやりたい放題で面白かったです。

親と西武球場に何回か行ったことがありますし、社会人になって友達と何度も球場に足を運びました。

しかし、今はもうほとんど野球観戦に行くことがなくなってしまいました。誰がいるかも分からない・・・。ちょっと探らないと。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?