見出し画像

勘違いされ

僕がネットの世界に入り込んでた30代中盤の頃です。

僕がネットで質問をしました。

そして答えてくれた人がいました。とても丁寧な対応でした。

でも僕がこんなことも分からなかった事に自虐で「こんなことも分からないなんてしょうがないおミソだのう…」とつぶやいたのです。

そうしたらその人が突然怒り出して「魚拓に撮った」だとか僕がした他の質問にもものすごい剣幕で怒ってるコメントをしてきました。

恐らく「〜しょうがないおミソだのう…」という言葉がその人に対して言ったと勘違いされたんだと思います。

僕は完全に自分自身にしょうがない気持ちで言ってたのです。

怒られて当然です。凄まじい怒りでした。

僕は謝る余地もなく、すべての質問を消しました。魚拓に撮られたと言われましたが。

でも悪気はありませんでした。ネットに書き込むときは主語とか対象をはっきり書いておかないと誤解が生じると思いました。

でもそれから僕は書いた文が違う風に捉えられないか一応考えてみるようになりました。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?