見出し画像

ラジオ

僕は中学生になってラジオを聞くようになりました。

当時やってたTBSラジオの「ポップンルージュ」という番組で、永井真理子さん、笹野みちるさん、奥居香さん、谷村有美さん、長峰由紀さんがパーソナリティを務めてました。

僕が聞き始めたとき、ちょうどプリンセスプリンセスの奥居香さん、富田京子さんが出てて(はじめプリプリはWinkのようにこの二人だと勘違いしてました)、その後メンバー全員が各曜日出ていた時もあったような気がします。

そして、岸谷五朗の東京RADIO CLUBとか、パックインミュージック、サーフアンドスノー、スーパーギャングとか聞いては夜更しする毎日でした。

僕の家はあまりニッポン放送の「オールナイトニッポン」がきれいに入らなかったのでそちらには行かなかったんです。

たまに何かを聞いていた気がするんですが、中島みゆきさんしか記憶にないです。

東京RADIO CLUBでは岸谷五朗さんもホンジャマカの恵俊彰さんも番組内でかなりやんちゃやってたんで、今のイメージが逆に信じられないのですが、面白くって毎日のように聞いてました。勉強もせずに…

何か本も買った記憶があります。

でもラジオを聞いて、プリプリを知ることができたし、バンドブームに乗れたし、寂しい夜も賑わってたなという思いです。

中学3年の時、担任がクラスのみんなに睡眠時間はどの位か聞いてきました。

僕だけ4時間以下ってなったのですが、担任が「ヤジヤジ、お前いったいそんな夜中に何やってんだ」と聞いてきたのですが、僕はモジモジして照れて何も言えませんでした。

先生に、夜に変なことをしてると思われたんじゃないかと思ってしまいました。

あと、周りにラジオを聞いてる人がいなくて、その事を言うのも恥ずかしかったです。

でも高校に入ってからラジオ仲間がいて、いろいろ話せて楽しかった思いがあります。

FIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?