見出し画像

走る物

僕が小学生の頃、いろんなタイプの小さな車のおもちゃが流行りました。

そこまで興味があるわけではなかったのですが、思い返すと何気に通ってきてたんだなと思います。

プラスチック製や金属製の小さな車、トミー(タカラトミー)や京商が製造してたんじゃないでしょうか。自走するわけではなく持って走らせたり、ながめたりするものでした。いくつか持ってましたがどこで手に入れたのか覚えてません。

ミニ四駆。
これは改造なんかして走らせたりしましたね。軽くしすぎるとコースアウトしたり。結構ブームの最中にいたんじゃないかと思います。タミヤが販売して、雑誌には「タミヤの前ちゃん」なんて人がよく出てましたね。ダッシュ!四駆郎とかミニ四トップなんていう漫画やアニメを始めいろいろあったと思います。タミヤRCカーグランプリなんていう番組もありました。社会現象になってました。

チョロQ。
後ろに引っ張って手を離すと走るやつですね。これはタカラトミーの製品なのでしょうか。チョロチョロ走るキュートな車だそうです。小さい頃からあったような気がするのですが、これも流行りました。

ラジコンカーのように無線のものや有線のものなどいろいろありました。ラジコンカーはうちにあったか覚えてないですが、近所のお兄ちゃんが持ってて遊ばせてもらった記憶があります。

僕のうちにあってよく覚えてるのが、車そのものに線がついてる物や、レールがあってそのレールに電気が走る線があり、そこを車が走り、ピストル型のコントローラーで速さを調節するようなものがありました。レールの上を走るやつは結構大きな物で、結構な広さがないと設置できないものでした。よく親が買ってくれたと思います。

なんだかんだ流行に乗ってたんだなと、あのころの僕に今更ながら安心しました。

もっと記憶を掘り下げればいろんな思い出が出てきそうです。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?