見出し画像

体重の変遷2

僕の体重の変化は山あり谷ありの続きです。

就職前、1ヶ月で85キロから65キロになりましたが、実際仕事をするようになって、またみるみるうちに増量していきました。

1年後、また80キロくらいになっていました。

職場の先輩からは、ヤジー太ったよねー、とどストレートに言ってくるか、仕事が生ぬるくて太ったかぁ?もう少し厳しくしないとかな、なんて言われることもありました。

いやいや、僕はストレスで太るタイプなんですよぉ、なんて返して笑い話になりました。

時を経て、僕は海外に何年か彷徨ってました。満足に食事をすることもなかったので、帰ってくる頃には脂肪は落ちガリガリ君でした。60キロ前半くらいだったと思います。

そして、また日本での生活でどんどん増量していきます。やはり食べるからなのでしょうか。

一時期拒食になり、体重は下がりましたが、拒食を抜けるとまた増量。小刻みな波のような時代もありました。

この頃は、だいぶ苦悩の日々でもありました。

そして、まだまだ増量し、ついに0.1トンの壁を壊しました。

職場にあった矢印がグルっと回る古いタイプの体重計に乗って、あれ?矢印が動いてないと思ったら、1周回ってたのでした。

そしてその後、ヘルニア手術、リハビリ入院で、食事制限が課されます。1週間で10キロ減ってました。92キロ。

退院してまた増量。0.1トンまた越えてました。

今ここ状態です。

あまり体重の急激な増減ってよくないことは知ってますが、昔から体重に無頓着だったため、どうしても自己管理ができません。

違う病気にまっしぐらな気がします。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?