見出し画像

レーベル

僕が所属してた一つのバンドで自作のシングルCDを作った時の話です。

ドラムからマルチトラックレコーダーで録ってベース、ギター、ボーカル、コーラスとか重ねて録っていきました。

こういう作業は好きでパソコンに取り込んで確かソナーでミキシングしたと思います。

そしてCDに音源を焼いてオリジナルCDを生み出しました。

そして更にCDにシールのレーベルを貼りました。CDに直接印刷できる物は無かったのです。

このレーベル用シートはカラープリンターで印刷しました。

なんか信号が沢山ある写真を拝借してました。なんか外国のバンドのような仕上がりでした。

出来上がった物をメンバーの一人に渡しました。

メンバーがカーステレオで聴いて満足げでしたが、CDを取り出そうとしたとき出てこないのです。

メンバーは焦ってました。「出ねぇ、出ねぇ」言って何度もイジェクトボタンを押してました。

カーステレオのCDは狭い隙間に差し込むタイプです。一向に押し出されないのです。

何度もやってたらなんとか出てきました。

他のCDを入れたらなんてことなくすぐ出てくるのです。僕が作ったCDを入れたら出てこないのです。

これは恐らくCDに貼ったシールのレーベルの厚みで出てこないではないかと思いました。

ああ、せっかく面白いレーベルだったのにこれでは貼れません。

残念です。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?