vtuberとファンの関係について

常日頃から思っているのが、お客さんとファンの関係について、世間と自分の認識にズレがあるのか、ないのかということです。

私は今までアイドルというものにハマったことがなく、30を越えてからvtuberのファンになったのだけれど、この業界は毎日何かしらの批判や炎上で溢れ返っている印象です。
お金を稼いでいそうなところやうまくいっているところをとにかく叩きたいアンチは置いておいて、元々ファンだった人があるきっかけでアンチとなってしまうというのを目にすると、ファンとしてもやや複雑な気持ちになってしまいます
人が人に怒る・残念に思う瞬間は、得てして期待を裏切られたと感じる瞬間だと思いますが、ファンからアンチに変わる場合も、まさしくこのパターンかなと思います。例えば差別的な発言をしていた、何かを馬鹿にするような発言をしていた、恋人がいた、休んでいる間に遊んでいたetc・・・そんなことする人だと思わなかった、という感じですかね。
個人的には、このどれもに対して私は怒りをあまり覚えないんです。
これは、私が心の広い人間とかそういうことでも、ファンとしての愛が足りないとかそういうことでもなく、単に期待していることが他の人とずれているからなのではないか、と思い始めました。
だから、上記の例で言えば、例えば差別的な発言をしてしまった、だとやっちゃったねーそれは良くないんじゃない?とかは、思ってもそんなことをする人だとは思わなかった・・・の部分がないんですよね。
私は私自身をかなりくだらない人間だと思っています。ずるいことを考えるし、怠け者だし、友達や家族にすら言えない秘密も持っているし、容姿で人を判断したり、悪口を言い合って人と笑い合ったりしてます。そして、人は多かれ少なかれ誰でもそういうものだとも思っています。
だから私は私のことを特別悪い人間だと思ったこともなければ、もちろん良い人間だとも思わないし、悪人や善人という偏った人間の方がとてもとてもレアで希少な存在だと思っているのです。
vtuberの話に戻ると、私はやはり彼女たちを同じ人間(バーチャルだけどかなり我々に近い存在として捉えているので、そもそも彼女たちを特別に良い人間だと最初から思っていないのです。
皆さんの周りにもいませんか?特別に良い人間だじゃないけど、好きだから友達になっているやつ。大体、それと一緒です。
だから、たまにマズイ発言も、嘘も、サボりも、多少のズルも全然すると思います。しない人をすげーと尊敬こそすれ、した人をふざけんな、とはならないんですよね。
また、別の例を出します。
皆さんが働いている仕事で、重大な案件がありました。それを成功させたら、お客さんは喜ぶし、給料もある程度上がります。しかし、その重大な案件を行うには、海外に3年間転勤しなければならない。家族や友達と離れて過ごし、知らない土地で過ごさなければなりません。この案件を受けるでしょうか?ちなみに、受けなかったからといって、クビになったりその後に響くわけではありません。やるかやらないかはあなたの気持ちだけに委ねられています。
と、こう聞かれた時に正直にあんまり行きたくないなと思う人が私は結構多いと思います。もちろん、行きたいという人もいるとは思いますが。
何が言いたいかというと、人は自分の人生が大事です。もっと言うと、自分の親しい人の方が親しくない人より大事なのが当たり前だということです。お客さんとかは、良くてその次でしょう。普通。
お客さんのおかげで確かに生活が成り立っているけど、私は取引先やお客さんや会社の事より友達と遊べることや家族といつでも会える状況の方が優先だなと思っています。
だから、vtuberが優先する順位も1位が家族や友人、恋人、それにまつわる人間関係の構築で、2位がお客さん=ファンとかが妥当じゃね?と思っているのです。
けれども、ファンはアイドルに対してファンを一番に自分達を一番に考えろ、と思っている節を感じてしまいます。
俺は自分の仕事でもお客さんのことを一番に考えるべきだと思っているぞ、と言う人も、あなたが相手にしているお客さんの数の一体何倍のお客さんが彼女たちにはいるのでしょう。そして、それはお客さんが企業とかで、その従業員全員がいわばお客さんです、とかのお客さんではなく、個々が別々の考えを持つ独立したお客さんです。そして、例えあなたが接客業だとしても、そのお客さんにあなたの仕事ぶりをじっくり見られるている時間が毎日何時間ありますか?きっと、一日数分ぐらいじゃないでしょうか?vtuberは人によっては毎日に近いくらいコンスタントに何時間もの配信をやっています。
vtuberのように、とんでもない数のお客さんに自身の仕事ぶりの一挙手一投足を見られていると考えたら・・・私だったら、絶対に怒られると思います。人間はくだらないので、絶対に一つや二つ良くない部分が出てきます。そして、それをクレーム報告として書面にされて他のお客さんにも共有されるなんて、めちゃくちゃなストレスです。
と、こう考えるからこそ私はvtuberのボロが出るというか、人間的な失敗や完璧な善人ではない部分が露見すること自体が普通のことで、露見しない人がスゴイだけぐらいの印象です。
もちろん、私も彼女たちにこうあって欲しい、とかこういう部分が見たい、とかそういう期待はあります。でも、少なくとも私の目からは彼女達なりにそれに応えてくれようとしている姿が伝わります。楽しませてくれようとしているのが分かります。時に失敗することもあると思います。でも、頑張ろうとしていたことは伝わります。それで良いじゃないか、と思ってしまいます。
彼女達が我々の思い描いているアイドルを見せようとしてくれているなら、それに乗っかって、他のことは失敗もするけど好きだから頑張れ、という姿勢でいたいなと思います。有吉の毒舌が好きなんだったら、裏で礼儀正しいの部分は全然いいじゃない、有吉は毒舌が見たい我々の期待に応えてくれていて、それに乗っかって楽しむのがファンじゃないのでしょうか。
もう一つ言いたいのは、アイドルにとってファンは金づるだとか、なんとも思ってないみたいな論調もありますが、アイドルでも何でもない私が断言しますが、アイドルはあなた達のことが好きです。もちろん、厄介なことをするファンを除いてですが。
また、自分達のことに当てはめて考えて欲しいんですが、あなたを好きだと言ってきた人のことをあなたは嫌いになりますか?ならないでしょう。嬉しくないですか?しかも、すごく。
ちょっと嫌な言い方をしますが、アイドルをやる人は多かれ少なかれ承認欲求が高いはずです。そんな人たちは、特に自分を好きだと言ってくれる人のことが好きに決まっています。これは論理的に!!!!!!
だから、不安に思っている人がもしいたら大丈夫です。アイドルが聖人君主だから、ではなく、アイドルはvtuberは人間であるが故に、ファンのことが好きです。絶対に。でも、忘れてはならないように、絶対に1番ではないです。家族や、友達や、恋人の方がファンよりも好きです。これは、絶対ではないですけど、大体の場合においては、です。

今回は他の人の認識と自分の認識がどのくらいズレているのか、が分からなくて書いてみました。総じて、vtuberもアイドルも人間だし、好きで付き合ってる友達だと思ってみているんだな、と思いました。だから、何かあっても、確かにどうしようもないですよね、こいつ。でも、こいつは、こんなところが凄いんですよ、あとこういう部分があって、俺は、そういうことろが好きなんです。だから、本当に申し訳ないことをしたし、ごめんなさいなんだけど、こいつは俺の友達です。
なんて、スタンスでいるかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?