見出し画像

身近にあるものでアートな写真

前ボケの投稿です
身近にある物でオシャレな写真撮れる
アレコレを4パターン紹介します

①グリーン前ボケ
②リフレクション
③砕けたガラス風
④光筋と連続する白玉ボケ

何を使って前ボケさせているだけではなく
作品写真として成り立たせる
構図やボケ方のポイントも
「なんとなーく」解説いたしましょう

最後にオマケ程度ですが
この4写真作品のLightroomの
設定画像も載せています
ここ最近のお気に入りの私の設定です
※プリセット販売ではありません
 あくまでオマケなので

数値のわかる画像を載せているだけです

①【グリーン前ボケ】

小道具なしの自然にある物で

画像1

これは言うまでもなく
草をレンズ前に配置するだけですね☟

画像2

ポイントは
前ボケの薄いグリーンを
対角線構図(斜め線)に配置すると
ただボケが入っている写真よりも
クオリティーが上がると思います

画像3

ロケ地の自然の中にある物を
利用する中でも花や葉っぱの前ボケは
最もポピュラーな前ボケ例ですが

レンズから離してボカし方で
[葉っぱ感を残す]のと
レンズ近くで深度下げてボカして
[葉っぱ感消す]のとで
も印象が違ってきますね

画像4


被写体の配置を三分割構図に配置して
前ボケを対角線構図に配置するだけで
オシャレな写真になったりしますね​


ここから先は

1,077字 / 12画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?