人生の悩みは『3つだけ』って気づいたら楽になった話
日々過ごしていると、良いことや悪いこと、色々なことが起きます。
そして人の悩みはその人それぞれにあり、悩みの数は尽きませんよね。
不思議なことに1度悩み始めてしまうと、次々と心配なことが頭に浮かんできて、
不安がぐるぐると無限ループしてしまい、脳が疲れます。
そんな悩みばかりの人生ですが、
実は人の悩みはたった「3つ」に分けることができるのです。
悩みのタネがたくさんある…と考えるだけで気が滅入ってしまいますが、
「人の悩み事はたったの3つだけだったんだ!」
ということが分かれば、人生なんとかなりそうな気がしませんか?
1、人間関係
まずは第一に、この「人間関係の悩み」が挙げられます。
職場や学校、家庭内など…人と関わることは生きていく上で避けられませんよね?
なぜなら基本的に人間は、「1人では生きてはいけない生き物」だったからです。
というのもご先祖様をたどれば分かるように、
「人間は村や集落を作り、群れ、集団で行動する」
というDNAが、太古の昔からしっかりと刻み込まれている生き物だからです。
集団生活の中で人間関係が悪くなると、最悪の場合、その『集団生活』を維持することができません。
なので、
「人間関係が上手くいかないこと=人間の生活の大きな障害」
となってしまい、人は悩んでしまいます。
しかしこれはもはや「遺伝子レベルでの悩み事」なので、
決してあなただけの問題ではなく、ほかの誰でも抱えている事です。
周りの人たちも大きさの違いはあれど、あなたには見えていない、言っていないだけで、
「何かしらの人間関係の悩み」は抱えているのです。
なのでここは一度、
「人間関係の悩み抱えているのは私だけじゃない!」
と考えてみてはどうでしょうか?
・本当は私よりも大変な人がいるかも知れない…
・実は自分の悩みはたいしたことじゃないのかも…
というように、
「自分だけが悩んでいる、苦しんでいると思い込むこと」
を止めることができれば、少し気持ちが楽になります。
しかし「今の環境で我慢し続ければいい」ということではなく、
まずはシンプルに、
「自分が今の人間関係を良くするためにできること」を探してみましょう。
2、健康
「健康」は人が生きるうえで、最も重要なことです。
いくら長生きできたとしても、ずっと病院のベットで寝たきりでは…辛いですよね?
段々と年齢を重ねるにつれて身体が弱ってしまったり、肉体の変化に悩まされることが多くなると言われています。
ただしこの悩みも「人間という生物」という目線で見ると、
『仕方の無いことだ』
と良い意味で諦めることで前向きになれます。
人間という生物の寿命が決まっているので、年齢を重ねれば身体が弱ります。
「自分ではどうしようもないこと」は、もう素直に受け入れるしかありません。
となれば、やるべきことは決まってきます。
・身体からのSOSのサインを察知して、無理しない
・暴飲暴食を避ける、偏食しない
・ストレスを溜めないように過ごす
・適度な運動をするように心がける
というような「とても一般的なこと」に注意をしつつ、自分の身体を大事にすること。
これを忘れてはいけません。
人間の身体は良くできていて、だいたいの身体の不調に関しては、何らかのサイン(痛み、違和感)が表れます。
あれこれと健康に関して悩む前に、まずは「自分の身体を日ごろから大事にする」というような、
未然に防ぐための『予防する気持ち』を忘れないようにしましょう。
日ごろから気にかけていれば少なくとも、
あのときに、もっと健康に気を使っておけば良かった…
というような、後になってからどうしようもすることができない大きな「後悔」を避けることができるからです。
3、お金
最後にこの「お金の悩み」についてです。
正直なところ、心配性わくわく自身も将来の不安から悩み続けてしまい、お金についてはとても大変な目に合いました。
しかし、そもそもお金というものはあくまでも、
「生活を豊かにするツール(道具)」です。
なので、あればもちろん不安や心配事は少なくなるかも知れませんが、
「絶対に幸せになれる!」という物ではありません。
・宝くじが当たった人が人生を狂わされてしまった…
・裕福な家庭で育ったのに遺産相続でトラブルになった…
・お金を持っていると嗅ぎつけて、「悪い人たち」が集まってきた…
こんな「お金の不幸話」は珍しくはありませんよね?
お金があっても悩む人は悩むし、トラブルや不幸を招くことも多々あります。
なのでお金はあくまで便利な「道具」として考え、
「お金に支配されるような生き方は極力避ける!」
という考え方が必要になります。
しかしいくら考え方を変えたとしても、やっぱりお金がないというのは不安ですよね…。
そんなときは「お金についての情報」を集めることが効果的です。
「副業」「投資」「転職」
何かしら自分で行動することで、「お金の不安もコントロールすること」はできます。
心配性わくわく自身も「ブログ運営」や、「電子書籍出版」という副業、そして「投資信託」といった投資を2016年頃から始めました。
もちろん初めは分からないことだらけで怖かったし、不安でいっぱいでした…。
けれどもおかげさまで、今現在はお金に困っていません!
…と言いたいところですが、まだまだ金銭的には不安がたくさん残っています…笑
しかしここで自分からお金の心配事に向き合い、一歩踏み出せたことで、
「お金の悩みを自分でなんとかしよう!」
というような、前向きな考え方ができるようになりました。
お金の悩みを解決するためには、「お金について知る」ということが一番効果的です。
そして、
楽して儲かる、絶対に儲かる、誰でも儲かる
というような謳い文句はまずありえないことなので、この言葉を見つけたら注意しましょう。
何事もウマい話には裏があり、その話を疑いなく信じる者は、必ず足元をすくわれます。
悩みの分別処理
心配事を大きく分けると「人間関係、健康、お金」の3つだけです。
そして自分では解決できないこの問題を、周りが助けようとしてくれるときもあります。
しかしそれは「きっかけ」に過ぎません。
あなたが暗闇の中で、道に迷っていたとします。
周りの親切な人が道を教えてくれたり、地図を渡してくれたりと手を差し伸べたとしても、
あなたが下を向いて立ち止まっているだけでは、「現状」が変わることはまずありません。
ケガすることを恐れずに暗闇の中でも前を向いて歩きだし、「知識」という灯りを自分で手に入れる。
行動することで『見えてくる景色』は必ず変わっていきます(*゚ー^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?