見出し画像

和歌山初の高校サッカーU-18クラブチームができました‼️近況報告とご協力のお願い

前回の記事から少し間が開きましたが、スプラウトスポーツクラブ和歌山サッカーU-18チームのこれまでの経過をお知らせします。


前回のnoteの続き、
チーム創設のご報告とお礼

和歌山県サッカー協会に入会の資料を提出し、承認いただき、これまで県内に高校サッカー部しかなかった和歌山県にU-18のクラブチームが承認され、チームが創設されました。

クラブチーム創設に向けた活動をはじめて約3年目。

シンプルに感動です。

ここまでくるのにたくさんの高校年代の先生方や和歌山県サッカー協会の方々の支援をいただきましたこと本当にありがとうございました。

最初は選手がなかなか集まらない状態にありましたが中学年代の先生方から卒業生の近況などでOBの選手などをご紹介いただいたり、指導者仲間の方同士で連絡を取り合っていただいたり、指導者の方からこんな選手がいるよと教えていただいたりして総勢22名もの選手が集まってくれました。

本当にさまざまな先生から先生へと繋がれたバトンだと感じています。

たくさんの先生方が今サッカーできていない選手の今を気にかけてくれていることをこの活動を通じて強く感じました。

みんなサッカーに関わるサッカーファミリーなんだなと感動しました。

たくさんのご支援、ご協力いただいた皆さんに深くお礼申し上げます。

集まってくれた選手の続きですが、先日県リーグ戦参加のためのユース審判講習会が実施され、参加させていただきました。

また、初めての練習試合をしていただきました。

全員が試合日に集まれませんでしたが、来てくれた選手たちは、今までできていなかったサッカーを目をキラキラさせながら楽しんでいるのを見てこの活動の意義を再確認できた試合でした。

その後、5月8日に行われた会議にて高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ和歌山3部の会議が行われ参加させていただき、今年度よりチームが参加させていただくことを高校年代の先生方に報告させていただきました。

皆さんが暖かく迎え入れていただきこれからいよいよ始まるんだなと実感しました。

その実感をしながら帰路につき、もう一つの大会である関西クラブユース連盟の大会への参加の手続きを行なっています。

現在、リーグ参加に向け日本クラブユース連盟への加盟申請の途中です。

加盟すると関西のU-18クラブチームとのリーグ戦に参加が可能となります。

高校サッカー部とは違う枠組みで開催される大会になり和歌山県にはU-18年代のクラブユースチームがスプラウトのみとなるため、この大会に参加するのは和歌山でスプラウトただ1チームとなります。

どんな大会かは昨年のリーグ予定が以下のサイトからご覧いただけます。

http://www.kansai-cy.jp/taikai_u18_2023.html

県3部リーグに参加しながら、その後、秋頃からのリーグ戦となります。

参加には高校生15名というハードルがありましたが今年は現時点でクリアできているため、関西クラブユースの方に相談し、参加申請を進めています。

色々初めてのことで手取り足取りで教えていただきながらたくさんご迷惑をおかけしての手続きになっていますが、新しく参加するチームをこんなにサポートしてくれるのは本当にありがたいことだと感じています。

この活動を考え始めた2020年頃から関西クラブユースの宮川さんにはたくさんアドバイスいただいてすごくお世話になっています。

感謝しかありません。本当にありがとうございます。

その後の彼らは、現在各学校でテスト期間に入り定期活動はできていませんが、5月25日(土)にはテストが終わる学校がほとんどですので、リーグに向けて活動を進めていく予定です。

現時点ではここまでが今までの流れとなります。

ここまで来れたのはたくさんの皆さまのサポートのおかげです。

本当にありがとうございます。

彼らの活動を一緒に支えていただけることにとても感謝しきれません。


ここからは、そんな彼らの活動を支えるウエアサポーターの取り組みをご紹介させていただきたいと思います。

ウエアサポーターの募集について

スプラウトスポーツクラブ和歌山サッカーU-18では、この度チーム活動がスタートしますが、チーム登録費、大会への参加費、大会参加に必要なユニホームなどの活動費が現在の悩みになっています。

選手に創設時の費用を割って支払ってもらうことも考えましたが、それでは個々に費用的負担がかなり大きいこと、また、リーグへの参加や練習を行う場合もさまざまな地域(岩出市、かつらぎ町、和歌山市、貴志川町、海南市、御坊市)から集まる際にも交通費がかかったりと一般的に通学校で行う部活動とは違い費用がかさむこともあり、できるだけ選手の負担を減らしてあげたいと考えています。

そこでチームの活動で選手が使用するアップウエアのウエアサポーターを募集させていただきます。

ウエアサポーターの募集

クラブの活動にご賛同いただき、応援いただける皆様のサポートをいただき、高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ3部、また、関西クラブユース地域リーグ(U-18)への参加を記念して、企業、団体、個人の方のウエアサポーターを募集させていただきます。

スプラウトスポーツクラブ和歌山は、サポートしていただいてウエアに名前を入れて終わりとは思っておりません。

チームと企業、団体様との双方の活動としてこの出会い、繋がりをどう最大化していくか、そして双方の活動にいい影響を及ぼしていくかを全力で考えていきます。

企業、団体はもちろん個人(有志の団体)でのサポートも可能です。

ご興味ありましたらスプラウトスポーツクラブ和歌山の各種SNSのDMまたは以下のクラブへのメールにてご連絡下さい。

スプラウトスポーツクラブ和歌山メールアドレス
< sproutwakayama@gmail.com   >

詳細をご返信にてお送りさせて頂きます。

和歌山の高校生に新しいサッカー活動の選択肢、またこの活動を用いた子どもたちの成長、地域とのつながり、これからの新しい取り組みに共感いただき、スプラウトスポーツクラブ和歌山サッカーU-18の選手をクラブと共に、成長をサポートしていただける企業、団体、個人の方との出会いを心待ちにしています。

さまざまな出会いに感謝。

たくさんのご連絡お待ちしています。

一次募集期間:2024年6月15日(土)まで

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,826件

よろしければサポートよろしくお願いします! サポートいただければクラブの運営に役立てたいです!