見出し画像

なんとなく縁がある神社(神様)の話

スピリットセラピスト体験記

旅行や用事で地方に行くときはだいたい、目的地の近くの神社に参拝しにいきます。

有名な神社やパワースポットではなく、地元の人しかいかないような神社が多いです

その中で何故か縁を感じざるおえない神様がいます

えびすさまです


えびすさんは日本の神様で、現在では七福神の一員として、日本古来の唯一の福の神であると言われています。

今住んでいる場所が西宮市ですが、えびすさんを祭る神社で西宮神社が有名です。

その西宮神社と色々な場所で出会います

まず佐賀県に祖父母が住んでいて、夏休みに毎年帰省して2週間程度滞在してよく遊んでいましたが、釣りや虫取りでよく言っていた場所が西宮神社でした。

何故こんなところに西宮の名前の神社があるのか不思議でしたが、心に引っかかっていました

大人になって旅行で金沢市に行って山を散策していたら、無人の小さな神社があって参拝したところ、西宮神社から誘致したえびさんを祭る神社でしたのでそこでも縁を感じました

また数年後大阪の路面電車を乗りに行った際、路面電車の乗り換えポイントを間違えて途中で降りてしまいました💦

降りてから少し歩いて目的地まで行くことになりましたが、住宅街の途中に、神社があったので参拝しました

ふと神社の由来をみたら、以前西宮市で洪水があった、西宮神社からご神体が流れ着いた場所の後に建てられた神社だそうです

ふと立ち寄った場所に西宮神社と縁がある場所が続いたので、縁を感じました

西宮神社で年に1回程度しか行かない神社ですが、何か深い縁がありそうです

今度西宮神社に参拝した際に、えびすさんに聞いたら教えてくれるかな?

次回の参拝が楽しみです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?