見出し画像

コペンのレカロシートを洗う

中古で買ったコペンですが、娘から古い車のにおいがする…と言われてしまい年末ということもありシートをきれいに洗うことにしました。
世間にはシートやカーペットを洗う専用のリンサーがありますが、そんな専用機を買うのは嫌だったので手持ちの乾湿掃除機を活用します。

掃除機についているノズル

写真のようなノズルがついているのでそのままイケルんですが、水の色が見えないのできれいになったかどうかわかりません。ここはどうしても透明のノズルが欲しいところです。

ということで自作しました。

材料のペットボトル

比較的小さなペットボトルで毎日飲んでいるので入手に事欠きませんw

口元を切る

パッケージを剥いて口元を切り離します。底はまだ切断しません。

加工中

ノズルの先端を平たくするため割り箸をさして広げます。これをドライヤーであぶると変形していくんですが、パイプにさす部分はまだ変形させたくないので水を入れて冷やしておきます。

先端完成

先端だけ幅広く、底は円形を保った状態になります。その後底を切断して樹脂パイプに差し込みます。

径違いソケットに差し込んで加熱
失敗作の数々
完成品

一発で納得のいくものはできませんでしたが、材料は毎日発生するので根気よく作りました。

洗浄開始

掃除機にノズルをつけて洗浄します。手順は以下の通り。
①電解水スプレーを吹き付け
②水をミストモードで吹き付け
③掃除機で吸引

洗浄吸引!

ノズルが透明で吸引される水の色が見えるので気が済むまで吸っちゃいます

吸い取った水

吸い取った水はこんな感じで、よくYouTubeでも公開されてますが茶色の水が出てきます。

あとは半日乾燥させて終了。寒い年末にやることじゃないですね。
とりあえず掃除ができて満足感は高いです。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?