見出し画像

大きないくつかの夢

どうも。先日初めて陸上のスパイクを買いました
東川です。私、足がデカいもので
中々「これ欲しい‼️」って靴買えないんですよね😭
皆さんはそんな悩みありますか❓

さて、前回に続き人生で描いた夢について
書いていこうと思います。

思いつく大きな夢

どれも気持ち半で、諦めてきましたが
自分を形成する上で大切だったと感じます。
・プロ野球選手(野球をしていた頃)
・お笑い芸人(野球の次に考えていた夢)
・歌手(野球に絶望した頃)
・教育者(↑から落ち着きを取り戻した頃)
・今現在の夢(次回の投稿で)

一つずつ、ちょっと掘り下げてみます。

プロ野球選手

2年生から3年生に上がる頃に、実は半強制で始めた野球。
最初は何度もやめると、親父に言ってた記憶もあります。
ですが、仲間との出会い、仲間とやる野球の楽しさ
目覚め、気づけば野球選手になる夢を学校で大きく
語っていたのを思い出します😅
卒業文集にも恥ずかしながら書いてありました💦

ひたむきに頑張っていた頃の夢なので
「集中力」だったり「執着」みたいな部分は
恐らくここから生まれたと思いますね。
結果今は野球を教える身になり
「野球の楽しさ」を日々伝えられるように
試行錯誤しております。

お笑い芸人

これ、結構大事だなぁって今思っていて
「人前に立つ」「人前で何かをする」「人を笑わせる」
この部分は大きく今役に立っています。
小学生の頃はお楽しみ会でクラスのみんなの前で。
中学生の時はスキー教室の余興で学年全員の前で。
高校生の時は文化祭で不特定多数の前で
漫才であったりコントをした過去があります。

もちろん、ネタを作るセンスは皆無でしたが😅
それでも、笑ってくれる人が目の前にいると
やっぱり嬉しかった。そんな記憶があります。
この辺り、舞台度胸というか何と言うか🤔
実際自分の成人式に実行委員会に入って実行委員長として
舞台に立っているんですから🤣
これは間違いなく財産になった夢の過程だと言えますね。

日々子供と接する仕事をしていて
コミュニケーションに笑顔は欠かせません。
作り笑顔は子供に気づかれます。
本気で笑いを取りに行ったりもしますし
この辺り、めっちゃ活きてます笑👍
やっぱり子供の笑顔は宝です✨

歌手

家庭環境もあるとは思いますが、結構音楽が
身近な生活を送っていて、歌うことがとても好きでした。
まぁ今でもカラオケ好きなんで🎶
車の中でも割と熱唱するタイプです←ウザいやつ

それもあってか、野球に冷めきってから
音楽に熱が入り、軽音部の人と密接になったり
頻繁にカラオケに出入りして歌の練習もしていましたね。
普通にクラスメートと帰宅中にも歌ってました←迷惑です笑😅

これも、コミュニケーションを取る上で
一つ役に立っていることでして
子供の前で歌って「おぉ」てなったり一緒に歌ったり。
あ、そんなに上手なわけではございません笑🤣
保護者と歌手について話してみたり。

こんなご時世じゃなければ、自分の生徒連れて
カラオケに行くとかしたいですもん笑🎤

本当に良くも悪くも

今まで過ごしてきた環境、その中で追いかけた夢
その過程で身についた能力を活かせる現場にいる。
今の現場で活かせている。そう思うことは出来ます。
とは言え、やはり半ばということもあり中途半端に
感じてしまうこともある訳です。
もっと出来たんじゃないのかなぁ。そう思う毎日です💦

さて、前回に続き「夢」について書いてきましたが
もう一回書かせていただきます。
最後は指導者になるまで、そして今現在の夢について
今の考えをまとめて見たいと思います😌

もちろん、夢や目標を定めて持つことは大切です。
同時に僕はそれを、公言、共有することが
大事じゃないかなぁって最近思うようになりました。
ぜひ皆様のご意見を伺いたいものです‼️

次回 今の夢を綴る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?