見出し画像

「夢」

ご無沙汰しております。東川です。
この前、僕が大好きな方が「夢」について
お話(文の投稿)をされていて、ええなぁと思ったので
自分の昔からの夢という部分を深掘りして
考えてみようと思います✨

夢が与える影響

記憶をできるだけ遡って、どんな夢を描いてきたか。
なんでそう思っていたのか。それを考えると
今の自分に大きく関わっている。
良くも悪くも、過去に縛られてるとも言えますね🤔

1番最初の夢

僕が大好きな方の投稿にお返事(コメント)
させていただいたのですが
思いつく1番最初の夢は「ヒーロー」だと思います✨
今もですが「仮面ライダー」は大好きですし
幼少期はスーパー戦隊に大きく憧れていました

もちろん、小さい頃感じる「かっこいい」はもちろん
「誰かのために戦う」という部分が大きく
自分の中にあったように思います。
自分、記憶力が人並み以上あるらしく
幼稚園時代のことも平気で思い出せるんですが
「友達」のために「喧嘩」することもありました。
「相手の気持ちを考えろ」とか
結構言っていた記憶があります。

結果今ではMARVELコミックが大好きで
スパイダーマンやアイアンマンは人生の教訓。
この先の人生もヒーロー好きは変わらないと思います🤣
MARVELに興味ある方は私と話しましょう😁

今の自分の考え方として「誰かのために」精神は
ヒーローになると言う夢から生まれたと言えます。
結果的にお節介になってしまうこともありますが
困っている人、悩んでいる友人。
放っておけないじゃないですか😤

現在への影響

今の仕事で言えば
自分の生徒は死ぬまで支えるつもりです。
今ちょうど卒業シーズンなので
卒業生に必ず送る言葉を載せてみます。

この場所(グラウンド)はいつでも帰ってこれる場所です。
環境が変われば、悩むこと、辛いことたくさんあります。
そんな時、家族でも友達でも解決できなければ
ここに帰ってきなさい。僕がいます。
僕は何があっても、死ぬまで君たちの味方です。
誰がなんと言っても、それは曲げません。
そして、サヨナラも絶対言いません。
いつか大きくなって、僕を驚かしてください。
指導させてくれて、ありがとう。

この文面だけは必ず伝えます。
年毎に、学年の色であったり特徴があるので
そこに触れて冗談まじりで話しますが😄

あ、今年から走りの学校にいるよ〜って入れてます笑
走りの学校の方が出現率高そうだし🤣

どこか、スーパー戦隊が最終回で良いそうなセリフ笑
でも、小学生に最後何を伝えるかを考えたら
僕はこんなワードしか出てこないのです😅

思うことは誰でもできます。
それを口に出して宣言。有言実行するから変われると
改めて思います。
実際、卒業生本人もしくはご両親から
近況報告をいただいたり、相談をしてくれたり。
指導者としてこの上ない幸せだと思います。

こう言うのがプライベートでもできれば
もっと充実した生活できそうな気がする笑🤔
仕事モードじゃないとできないんです😭

さて、最初の夢について深掘りしてみました。
本当はいくつかこれまでの人生で描いた夢を
考えてみようと思っていましたが、想像以上に書けました☺️
なので、あと1回か2回に分けて
夢について書いてみようと思います。

今日は完全に夢から語る自己紹介でしたね😅笑

ぜひ皆様も、最初の夢
これまで描いた夢を深掘りしてみてはいかがでしょう❓
隠れていた自分の本音と出会えるかもしれませんよ🎶

次回、大きないくつかの夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?