見出し画像

一か月で8㎏痩せる!たるんだ身体から戦える身体へ!!

こんにちは、カラテマンと申します。
私は現在大学院に通う大学生で、最近はジム通いが一つの趣味となっています.

学部時代には空手部に所属しフルコンタクト空手を競技として取り組んでいました。北信越大会でベスト8程度の微妙な実力です.現在は現役は引退していますが今年の夏(2019/6/24)にダイエット目的で大会にエントリーしたのですが,
結果として一か月で約8kgの減量を行いました.

結果として8kgの減量に成功したので、
ダイエットを行いたい人の参考になればと思い,
その記録用にここに具体的に取り組んだ内容を残しとこうと思います.

格闘技を行っていて短期間に減量を必要とする方,
水着を着るなど身体のラインを引き締めたい方,
食事はしっかり取ったうえで痩せたい方,
には一読の価値があるかもしれません.

以下,序論と本論に分けて書いていきます.
序論では減量に至るまでの経緯の簡単な紹介を行い,
本論では食事と運動の内容について紹介します.


序論

1.自分がどういう人間か

私はそもそもがぽっちゃり気味の人間です。一般より痩せていると言われることはまずなく、足も太いので入るズボンがなかなか見つかりません。
身長170cm、80㎏と聞けばまあ何となく体系は想像できるのではないでしょうか。

手首をもう片方の手でつかんで親指と中指とがくっつかずに距離が開く人はお相撲さんやプロレスラー向きの体系らしいですが、私は全然くっつきません。(あれ?それ指が短いだけ??)

身長の小さい冬眠前の熊を想像してください、大体それでイメージあってます。

2.なぜ減量したのか

空手の大会にエントリーした階級(中量級:62~72㎏)に出場するためです。

自堕落な自分を強制的に痩せさせるためにも適正体重の中量級で戦うことを決めました.

そして後にこの階級にエントリーしたことを後悔することになります。。。


3.どれくらいの期間でどれくらい痩せたか

一か月で8㎏痩せました。厳密には8.6㎏です。

平均して一週間で2㎏程度痩せていることになりますが、
一定のペースで痩せたわけではありませんでした。

最初の二週間が一番痩せます。三週間目はなかなか痩せず、苦しみました。
最後の一週間で追い込んで最終的に8㎏痩せました。

4.取り組んだこと

食事と運動です。(当たり前)

ちなみにどっちも自分なりに全力で取り組みました。

食事を変えるだけでもある程度は痩せると思いますが、運動なくして8kgは落とせなかったと思います。(あくまで推論、食事だけでも基礎代謝が高い人ならかなり痩せるかも。)

本論では食事と運動の具体的な内容について記述していきます。

以下,有料記事となります.

もし皆さんが今,ジュースを買おうとしているのならその一本分を僕にください.
ジュース一本分以上の価値は提供しています.(プロテイン代欲しい)

食事はちゃんととりたいけど痩せたいという人なら読んでみる価値ありです.(楽とは言ってない,一言も言ってない,めっちゃキツイけど)

ここに書いてあることを実行すれば痩せます.
(絶対痩せる,痩せなかったらジュースおごります)


本論


1.食事編

食べたもの

今回取り組んだダイエットは「ケトジェニックダイエット」というものになります。

はじめてお聞きした方もいらっしゃると思うので、簡単に説明します。

ケトジェニックダイエットとは今後、
正しいダイエットの王道となりうる痩身法の一つで、

糖質制限をしつつ、たんぱく質などの栄養素をしっかり摂って健康的に、そして比較的短期間で痩せることのできるダイエット方法です。

糖質制限は前提なので白米をドカ食いすることなどは出来ませんが,
タンパク質と脂質はしっかり取る必要があるので,例えばステーキなどは食べても全然大丈夫です.

ケトジェニックダイエットに関する,
具体的な科学的な説明や痩せるメカニズムはほかの記事や文献に譲ります。

私は以下の書籍を減量前に読み最低限のケトジェニックダイエットに関する勉強をしました。


すごいざっくり言うと、一日の摂取カロリーの供給源をたんぱく質と脂質で賄います。炭水化物はほとんどできる限り摂取しません。

割合で言うと一日の摂取カロリーの七割を脂質から摂り、三割をたんぱく質から摂ります。

ほぼ毎日基本的に摂取していたものは、
一食当たり
・鳥のムネ肉(300g)
・ブロッコリー(一房の半分)
・卵(ゆで卵で二個)
です.

他にも炭水化物が含まれていないものを中心に食べていました.
焼肉もタレではなく塩でなら食べてOKです.

トレーニング後にはプロテインを摂取していました。
また、寝る前にはアルギニンを飲むようにしていました。
下記に使用していたプロテインとアルギニンのリンクを張っておきます。

ドクターズチョイス社のアルギニンは今まで私が使ってきたサプリメントの中では随一の効果が実感できると私の中で話題です。一回分の服用で睡眠に時間程度の効能があると体感しています。

また,プロテインには特別なこだわりはなかったですが,値段的に手ごろなビーレジェンド製のものを使用していました.
個人的にはベリベリベリー風味が一番おいしかったです.

そして食事の際にはMCTオイルを入れて食べていました.
簡単に言うと糖質制限をしたうえで,このオイルを摂取することによって,身体のエネルギーを使う回路が糖質を使う回路から脂質を使う回路になりやすくなる,と思ってください.(厳密には正しくないのですが)


食べてはいなかったもの

逆に何を食べていなかったかというと,成分表示を見て一食当たり
「炭水化物」,「糖類」,「糖質」,が5g以上含まれているものは含まれているものは摂取していませんでした.

この糖質制限の度合いは痩せたい度合いによって変わってきますが,
一般的な日本人がしているような食事はしません.
朝はパンやバナナを食べて,昼は定食,そして夜にはガッツリ系のラーメンを食べたり,,,といった食事とは暫く縁を切ることになります.

毎日の食事を思い返してみると気づくかもしれませんが,私たちは食事のかなりの割合を炭水化物で摂取しているのです.

現代人は炭水化物過多で肥満など生活習慣病の原因ともなっていますが,一方でタンパク質不足で,これが一因となって体調不良につながっていると言っても過言ではないように思います.

体は筋肉以外にも様々な所でタンパク質を使っていますが,その基本となる栄養素が不足しているから体調が悪くなったりなるのではないのでしょうか.

ごはん後に眠くなったり,胃もたれしたり,身体がだるくなったりするのは当たり前だと思っている方も多いかもしれませんが,それは食事内容が大きく影響しています.
試しに炭水化物を摂取しないメニューで,お肉中心の食事をしてみれば,食後の感覚が大きく違うことを実感できると思います.

人間はエネルギーを取り出す際に大きく分けて二つの回路を持っています.一つは糖分を使う回路,もう一つは脂肪を燃やす回路です.普段から炭水化物を積極的に摂取していると,脂肪を燃やす回路は回りません.炭水化物を断つことで初めて身体は脂肪を燃料として使い始めます.

2.運動編

筋トレ

私は近所のジムに通っています.
基本的には週5で通っていました.
毎回,筋トレ(無酸素運動)30分,ウォーキング(有酸素運動)1時間を行っていました.

筋トレに関する知識を知りたいときは上記の山本義徳さんのYoutubeチャンネルが分かりやすく説明してくださっているのでお勧めです.

一日の消費カロリーの殆どは基礎代謝によるもので,そしてその基礎代謝は筋肉量にある程度比例します.
一般的な食事制限でたんぱく摂取量まで減らしてしまうと,筋肉量が減ってしまい,基礎代謝が落ち,どんどん痩せにくい体になってしまうという悪循環に陥りがちです.

なので,私は出来る限り筋肉量は維持,増量することを目指しながら筋トレをすることにしました.
上半身の日,下半身の日(下ネタではないです)を分けて交互にトレーニングに取り組んでいました.特に下半身の筋肉は筋肉量が多いので,鍛えれば基礎代謝向上に大きく寄与してくれます.
筋トレ内容はとりあえずジムにおいてあるマシンを一通りやる!というすごくざっくりとした基準で行っていました.

10回×3セットがギリギリ出来る重量で行っていました.
疲れてくると重量落としてセット数を増やすのは持ち上げられる最大重量を上げるという目的の場合,適していないので一定以上の休憩時間をとって次のセット行うようにしていました.(詳しくは山本さんのYoutube参照)

最初はベンチプレス70kgくらいで結構きつかったのですが,最終的には95kg上がるようになりました.

私は空手の大会に向けての体つくりだったのでジムでウェイトを使ったトレーニングをしていましたが,筋肉を維持する方向性なら自宅で行える自重トレーニングで十分です.
筋トレ初心者,自宅での筋トレ方法,簡単な食事方針などを知りたい人は,コアラ小嵐さんのYoutubeチャンネルがおススメです.⇓
https://www.youtube.com/channel/UCM3Eo_7bq7Z1EuksMgs5jCA


有酸素運動


筋トレ後には毎回一時間の有酸素運動を行っていました.
ジムのランニングマシンを使用して,早歩きできる速度で,斜度をマックスにして一時間歩いていました.音楽聞きながらだったり,ランニングマシンでしたので動画を観ながら歩いていました.

実は有酸素運動と筋トレを同時に行うことは筋肉を増やすためには最適ではないのですが,あくまでも目的は体重を減らすことだったので筋トレの後にウォーキングを行っていました.
順番も大事で,両方(筋トレと有酸素運動)を同じ日に行う場合は筋トレを初めにして,有酸素運動を後に行ったほうが効果は高くなります.

また,有酸素運動を行うときには最低でも20分間継続して行ってください.


~番外編~

トレーニング前に呑んでたサプリメントの紹介です.

ファットバーナーというタイプのサプリメントになるのですが,
これは効果がすごい(めっちゃ痩せる)代わりに身体に負担がある程度かかる可能性がある(有害物質が入っているわけではありません!!)ので,番外編に移しました.

使用したのは「The Ripper」というサプリメントです.⇓

使用した経験から言いますと,効果はありました.
副作用としては,代謝がよくなりすぎて身体が日常的に少し熱くなったりしましたがそこまで大きな弊害は感じませんでした.ただ,個人差があるので誰にでも服用をおススメは出来ません(笑).


ちょっと長くなってしまいましたのでここいらへんで締めくくりたいと思います.
もし何か質問ありましたら気軽にお尋ねください.

ではでは!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?