見出し画像

「シングルタスク」(読書メモ)

読んだ本:「シングルタスク」(デボラ・ザック/ダイヤモンド社)

読んだ目的

やることが同時多発的に重なってしまい集中力が分散されていて一つ一つのタスクの精度が低下しているように感じたので,何か解決に役経つことが書かれていることを期待して購入した.

全体の概要

自己管理と時間管理のノウハウについて科学的な裏付けを基に解説されている.全体を通して主張していることの筋は一貫して「一つのことに集中しよう」という意見が根幹にある.

主張していること,主張したいことが明確なので読みやすい.
かつ,具体的な行動指針も提示してくれているので自己啓発本にありがちな行動に移せず結局意味がなかったということになりにくい.

読後何が変化したか

学校での研究だったり,就活だったり,事業立ち上げだったりといろいろやることが多くてタスクがごちゃごちゃになって散らかっていたところを意識的に一点集中を繰り返すスタイル変更した結果として,全体の生産性が上がった.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?