見出し画像

全国制覇の一人旅。Part4

いよいよ四国最終日。


今回の旅のお目当て。

高知県!!!!!

はじめて高知県に上陸した。
夜な夜なひたすら運転をしながら。


高知県ではこれと言って珍しい体験をしたわけではなく、ゆった~り、のんびり一人旅を満喫した。
(途中山の中で迷子になり、8㎞Uターンしたことはここだけの秘密です…。)

  • ひろめ市場

  • 龍河洞

  • 伊尾木洞

  • うまじのパン屋

ちょっと急いでいたので、ひろめ市場には長居できなかったのですが、うん、どれもおいしそう。入口にあったさつま揚げがおいしそうだな~とおもいつつ、店内を見てみると土佐巻きがあった。前にいたおばちゃんが土佐巻きを買って行っていたので、あ、高知では土佐巻きが有名なんだと知る。

あまりおなかはすいていなかったが、せっかくなので土佐巻きを一つ購入。

そして、車を走らせて、龍河洞まで行った。


龍河洞の駐車場にて先ほど購入した土佐巻きを食す。6個入りだったので2つくらいだけ食べていこうという気持ちで食べ始めたが、気づけばすべて食べさらえていた。自分自身、カツオが好きなんだと改めて知る。おいしかった~。


いざ、龍河洞へ。


今までいくつかの鍾乳洞に行ったことがあるが、ここの鍾乳洞は新感覚な感じがした。道がすごく込み入っていた。しゃがんで歩いたり、避けて歩いたりするところが多かった。途中にあったプロジェクションマッピングは迫力があったな。水の音といい感じに重なって、音が響き渡っていた。


滞在時間約1時間くらいかな。

夏に行ったらもっと気持ちいいんだろうな~。


さてさて、続いて伊尾木洞へ。


伊尾木洞まで到着したものの、どこに車を止めればいいのか分からず…
ここまで来て行くのを諦めかけたが、道をぐるぐるしていると”駐車場”の看板が。ようやく、行くことができた。

やっぱり自然はいいね。


四国最後の夜。

温泉まで目掛けて車を走らす。

山道を走っていたところ、途中で通行止め。
10Km戻る。

Google mapの案内が間違っていたのか、そもそもスマホが圏外になっていたのかは謎。


気付けば空は真っ暗。

無事に温泉にたどり着いた。


疲れた身体を癒して徳島県まで。

これにて四国の旅終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?