見出し画像

子供と一緒に手作り味噌に挑戦!

天気の良い祝日、皆さま何をして過ごされたでしょうか。

我が家は近所の公園に行くくらいで特別なことはしないパターンも多いですが、今日は前からやってみたかった、手作り味噌に挑戦しました!

保育園でも食育も兼ねて作っているらしく、息子も興味津々。

楽天で注文してあった、手作り味噌セットで作りました!

自分のメモも兼ねて工程ご紹介!

画像1

楽天で味噌セットをポチります。こんな風に、乾燥の大豆・麹・塩、熟成用のバルブ付チャック袋が届きました。樽不要のセットを選びました。

画像2

大豆を一晩水に浸けます。

画像3

朝になったら、水を吸って大豆たちが2倍くらいの体積になってました。水を一度切って、ひたひたになるくらいまでまた入れます。息子にやってもらいます。

そして、我が家の文明の利器、ホットクックの「黒豆」コースをピッ! 後は3時間放置。便利すぎて感涙!その間、工作で遊びます。

ちなみに圧力鍋なら数十分でできるようです。

画像4

茹で上がり!

画像5

冷める前につぶします!

簡単な順に、①フードプロセッサーで一瞬で終わらす ②付属のビニール袋に入れてモミモミ ③すり鉢やビニール手袋でつぶす…なわけですが、なぜか③しか許さない息子。フードプロセッサー持ってるんですけど?汗水垂らしたものに価値があるってことでしょうか?4歳なのにストイック。

おかげで、大豆の粒が残りまくりな仕上がりでしたが、楽しむことが目的ですから!

画像6

塩、麹、ゆで汁と混ぜて、こねこね。

画像7

付属の袋に詰め詰め。

画像8

できましたー!!!

2ヶ月後から若味噌として食べられて、半年立てばしっかりした味噌になるとか。楽しみです!

しかし、当然ながら、台所とダイニングは飛び散った麹と大豆のカスだらけ! しかし、その大掃除も含めて達成感がありました〜。

👇この記事のトップ絵はこちらで無料配布しております!ほかにも300点ほどイラストアップしておりますので、よかったら覗いてみてください!


この記事が参加している募集

#育児日記

50,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?