愛すべき福岡飯。

今度福岡へ初めて行くのでオススメを教えてほしい!!と言われたので、個人的によく行くお店と人気店をいくつか紹介します。あくまで私の味覚で、ということなのでご理解を。敢えてラーメン、モツ鍋は省きますのでご了承ください。

【定食】

梅山鉄平食堂

何食べても美味しい。
ふりかけもオススメ。
天神から徒歩圏内。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40018886/

天神わっぱ定食堂

中田中グループの人気定食屋さん。
博多定食なら名物全部まるっと食べれるかな。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40020829/

味の正福 天神コア本店

私はいつも、なすみそ定食。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000019/

新天町倶楽部

新天町の奥にある社員食堂。
一般の人たちにも開放されててなんと言ってもコスパ抜群。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002395/

ランチは鯖の塩焼定食のみ。
行列必至の人気店。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003911/

青空食堂

ちょっと遠いですがリアルな行きつけです。
ガッツリ食べたいときは迷わずココに行く。
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40000832/

【おまけ】海鮮が食べたいなら、コチラもオススメ。ただし日曜休みのとこもあるので確認を!

柳橋食堂(https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002473/)

おきよ食堂(https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000036/)

海鮮丼 日の出(https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40045521/)

【天ぷら】

博多天ぷら たかお

テーブルに置いてある昆布明太と浅漬けは食べ放題。私はいつもコレ目当てに行ってます(笑)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40039135/

天麩羅処ひらお

言わずと知れた人気店。味よし、コスパよし、スピード良し。たかおは昆布明太ですが、ひらおはイカの塩辛が食べ放題。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40049747/

【カレー】

GARAM

カウンターのみ6席ですが、並ぶ価値あり。
目の前で手際良く作られていくカレーを見ながら待つのも楽しみ。キーマ絶品です。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032412/

Tiki

路地裏にある名店。いつも並んでます。
日曜は休みです、、
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032551/

フロータン

平尾でカレーと言えば、フロータン。
のんびり出来るのも良き。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40046488/

しのぶめし

六本松の定食屋さんですが週に2回(だったかな?)カレーの日があって、この南インドカレーが絶品。(8月後半から長期でお休みされてて、10月から再開されてますが、営業日が少ないみたいなのでInstagramで確認を!)もちろん定食も抜群に美味しいです。
https://instagram.com/shinobu_s_s?igshid=1227chtwwquyq

みやうら商会

個人的に好きなカレー屋さん。市内から少し離れてますけど、、
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40047227/

【うどん】

博多といえば「うどん」ですよ。
人気店有名店、思いつくだけ挙げときます。
詳細は各自調べてください笑

弥太郎うどん
牧のうどん
因幡うどん
人力うどん
大地のうどん
うどん平
かろのうろん
粉やなぎ
恵味うどん
ウエスト

【焼鳥】

かわ屋

言わずと知れた「とりかわ」の人気店。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40005228/

とりかわ 粋恭

こちらも「とりかわと言えば、、」で必ず名前があがる人気店。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000336/

戦国焼鳥家康&天神信長

福岡で「家康」「信長」と言えば【焼鳥】です。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40024327/
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004121/
他にも「天下の焼鳥 信長本家」や「天下の焼鳥 信秀本家」もある、、正直ややこしい笑

ちびっこ大将

天神から少し離れてるけど、オススメ。連日サラリーマンで賑わってます。とにかくネタがデカい。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40005991/

【餃子】

福岡は餃子のレベルも高いのです。名店多し。

鉄なべ

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40001517/

旭軒

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000204/

テムジン

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000199/

【その他】

割烹よし田の「鯛茶漬け」

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000692/

新三浦の「親子丼」

水炊きで有名なお店ですが私は「親子丼」を食べたいとき、ここに行きます。親子丼なら新天町の飛うめもオススメ。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000066/

めんちゃんこ亭の「めんちゃんこ」

ちゃんぽん麺のちゃんこ鍋。
具沢山でお腹いっぱいになる。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40049319/

ふきやの「お好み焼き」

あの粉っぽさと不健康そうなマヨネーズがたまらんのです(←めちゃくちゃ褒めてます)。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40003243/

狐狸庵の「カツ丼」

市内ではないんですが、、
ここのカツ丼が好きすぎる。
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40004379/

松竹五右衛門の「五右衛門三色膳」

豆腐料理専門店。
最初から最後までずっと美味しい。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40028811/

娘娘の「肉やきめし」

北九州ですが、、ここの「肉やきめし」は本当にクセになる。嗚呼、久しぶりに食べたい。
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40006678/

【おやつ】

薩摩蒸気屋の「博多どうなつ」

鹿児島に本店がある「かすたどん」で有名なお店。博多阪急地下、福岡三越地下に売店があるので、出来たてを是非。お土産用もあり。

むっちゃん万十の「ハムエッグ」

学生時代によく食べてました。小腹満たしにちょうどいい。

OYATUYA.Uの「ガトーショコラ」

私が今まで食べた中で一番美味しいと思うガトーショコラです。濃厚。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40052200/

かさの家の「梅ヶ枝餅」

太宰府に行くなら必食。空港にお土産用も売ってます。食べるときに少しオーブンで焼けば、出来たてに近付くので是非。

ミニヨンの「ミニクロワッサン」

博多駅の甘い匂いはコレです。

ロイヤルの「スイートポテト」

パンストックの「めんたいフランス」

シロヤの「サニーパン」

【お土産】

もちろん「博多通りもん」を買っときゃ間違いないですが、、変化球をいくつか紹介します。

さかえ屋の「なんばん往来」

「遥かな夢が弾けますぅ〜」と言えば大抵の人が続きを歌えます笑笑

千鳥屋の「チロリアン」

てつおじさんの「チーズケーキ」

北島の「丸ぼうろ」

佐賀銘菓ですがオススメ。私も大好物。

福砂屋の「カステラ」

こちらは長崎銘菓。私の父親が長崎出身で「カステラは福砂屋んとしか食わん」っていつも言ってます。

えとやの「梅の実ひじき」orふく富の「梅の香ひじき」

ご飯のお供に最高です。確か「梅の実ひじき」の方は要冷蔵だったかと、、空港でも買えたはず!!

ふくやの「めんツナかんかん」

稚加榮の「つぶ出し辛子明太子」

博多辛子明太子うまかの「玉手箱」


【おわりに】

少しずつ少しずつ思い出せるだけ書き留めていったら、増えすぎました、、笑

福岡、美味しいものたくさんあります!!ここに書ききれないオススメも(そういえば居酒屋やカフェも書ききれてない、、)私が知らない美味しいお店もまだまだあるはずです。是非、お腹いっぱいになって福岡を楽しんでください!!そしてまた福岡へ遊びにいらして下さい。

#福岡 #福岡グルメ #おやつ #お土産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?