見出し画像

ニトリの椅子導入

お仕事で使うデスクチェアをニトリで買い替えました。

8年くらい前ロウヤという通販会社で購入したデスクチェアからの世代交代です。椅子座面はボロボロ、座面の上下はもう出来なくなってしまい、ネジがあちこちよく取れてひと月1回は締め直す、そんなステージになってしまっておりました。

今年に入り坐骨神経痛含むVDT症候群らしき症状がひどくなり、4月に入り姿勢サポートチェアやクッションを使いつつ、だましだまししのいでおりました。同時期にパソコン作業用(ブルーライトカット)の眼鏡も買っています。眼鏡使用は随分症状が楽になりました。

今回の椅子はニトリのお店で現物に座って確かめました。かなり人気の椅子らしく、通販ポチしてから納品までふた月も待つことに。んで、届きました。お客様組み立てですので、開梱して組み立て。

もちろん1人で組み立てます。ブルーシートを敷いて床の傷を防ぎつつ。

これはキャスターの部分

一か所だけ分からなくて問い合わせ窓口にお電話して伺った他は、滞りなくできました。取説が分かりやすいのです。あとはえいやっ!と力仕事。途中休憩を入れて、再度取りかかります。最後のほう、椅子を持ち上げて支えに載せるところだけ、めっちゃ重かったので家族に助けてもらいました。

お時間にして2時間くらいでしょうか。(私の場合はのんびりとやってて遅い方かもしれません)。

ネジとめとめ

完成。ランバーサポートつき、ヘッドレスト(上下調節可能)、肘当て(はねあげ可能)、うしろには服かけがあります。リクライニングは精一杯倒したところでロック可能。

想定外に大きかった

出し入れできるフットレストつき。ここに下腿部を載せてリクライニングを倒すと休息モードに突入できます。

いつでもオットマン

この椅子に、姿勢サポートチェアやクッションを適宜併用して座位仕事の継続をはかります。最近はパソコンに向かう時間を減らしたり、スマホも必要時以外なるべく見ないようにしています。

フリーランス環境補完計画、水面下で進行中です。

ちなみに、我が家の脱走ヘビはこの椅子のヘッドレスト後部に居場所を得たようです。

なんかうれしそう

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,008件

#新生活をたのしく

47,910件

サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。