ミニチュア生花の会③(noteリスペクト)
てると様のミニチュア生花の会、マイペース参加の3回目でございます。
河原雑草である、シャクチリソバのお花。少しだけ持ち帰り、活けてみました。先週台風で3連休おこもりでしたので、今週の3連休は本格的に台風がやってくる前の、小雨の中散歩してきました(引用:ウィキペディア(Wikipedia)。
それではいってみましょう。どん!
花器はこの記事の半ばにあるものです。口が広めなので数本活けられます。そしてよくわからないつる性の植物のつるを1本入れています。
今回は持ち帰ると同時にしなびていた野草を、洗面器に水をすこしためたなかに入れておいて復活を待ち、活けています。位置を決めるためのピンセットと、長さ調節のはさみも重宝致しました。だんだんと慣れてまいりました。
そういえば、冷蔵庫のサニーレタス、しおれていても洗ってちぎって、しばらく冷水に浸しておくと復活していたのでした。
全体像はこんな感じです。コンデジで寄りまくり。近くで見ると、とても美しい可憐なお花でした。
てると様の「ミニチュア活け花の会」は、楽しければいいんですという主旨。お花を習ってなくても全然大丈夫。小さな小さな花器に、小さなお花を活けてみませんか?興味ある方はてると様の記事をご覧くださいませ。
サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。