見出し画像

ハラマキでよく眠る

最近買ったイイモノをご紹介いたします。ここ数年滅多に新しいアイテムには挑戦しない私なんですが、これはいい!というレポート。

ここ数年、夜間トイレに何度も起きてまして、自然に歳を取ったのだと思っておりましたけれども、最近とみに夜間のトイレの回数が多いのです。少し前数えてみたらひと晩で5回。

そして昼間眠くなり、夕方疲れて動けなくなり、夕食後マックスに眠くなり。その後寝る直前目が冴えるんですが、布団に入るとすぐ寝落ち。

ということは、24時間眠い状態が最近悪化しておりました。いつでもどこでも寝落ちることが出来るというのは私の特技なのですけれど、最近は生活に支障をきたしておりました。

夏場は汗まみれて目が覚めるパターンもあり、自律神経をやられているのかな?とも思っていましたのですけれど、さすがになんとかならないかと思いはじめました。

そこで思いついたのがハラマキ。いきなり寒くなり、夜間暑くて目が覚めることはないのですけれど、この気温の変化が影響している可能性を疑い。

そして自分のおなかって、さわるとエブリタイム冷たい。おなか冷やすとよくないです。これはマズイなあと思い。

購入したのはこれ。私が購入したのはシルクが入っていないタイプ。

ひとつだけ購入。実はかなり前ハラマキを試したのですが、きつく体を締め付けるものだったので、すぐにや辞めてしまった経緯があります。ですのでお試しにひとつ。そしてあまりきつく締め付けない感じのものを選んでみました。

早速その日の夜、パジャマと下着のあいだに装着して入眠。

なんと、夜間トイレ5回が、この日は2回で済みました。そして翌日、目覚めも快調。日中の活力と集中力も良好。これはいい!と、早速もう1枚購入。

画像1

装着して寝ているとこんな感じ。

*注意:厳密には下着とパジャマの間に装着しております。

画像2

「おかあさぁん・・・」と思わずつぶやいてしまいそうなぽかぽか感。私にとって「おかあさん=自分の母親」ではなくて、①あたたかい、②ぽかぽか、③優しくつつむ感じ、そんな物体のことを指します。

睡眠時は交感神経よりも副交感神経が優位となり、体の機能の回復のために、睡眠は非常に重要だったりします。よく眠れてないと心身ともに不調を引き起こす可能性もあり、睡眠ってとても大事なのでした。

以前やったことのある方法としては、アロマ(ラベンダー)、足浴、液晶画面を眠る1時間前には見ない、枕を買い替える、など。ですがこれは、眠れない時の対策でした。

しばらくハラマキで、睡眠の質の向上を試したいと思います。

そして日中。実は窓を開けて仕事をする、なんてことを昨年の冬やっておりまして、室内でダウンコートを着ながら仕事、なんていう、悪夢のような寒さにぶるぶる震えておりました。いくら換気がいいとなっても。

今年は夜間のみならず、昼間もそういう場面でも活躍しそうなハラマキです。商品名「温活」とはよく言ったもの。

この冬のやんごとなき事情(あえてコ〇ナとは言わない)第6波への準備のひとつとなりました。

ちなみに、ベストセラーでレビューも多いのはこれ。

そしてこれも。

私が買ったハラマキの2倍近いお値段、、でもレビュー読んでいるとよさげです。もっと寒くなってきたら、3枚目として上記のどちらか、自分へのクリスマスプレゼントに買ってみるかもしれません。




サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。