見出し画像

お金が無い!!!!

 どうもハルです。

私は現在生活保護を貰って生計を立ててます。
私は毎月約13万円もの生活保護費を貰ってますが……

いやほんっっっっとにギリギリ😭😭😭

簡単な内訳ですが

家賃 60,000円(家具家電付き物件にして初経費を抑えた)
光熱費 15,000円(水道代は免除物件)
スマホ(インターネット込) 10,000~20,000円

これを支払って残るのが

30,000円です!

スマホは先月、ギガ放題と自分の使ってるギガ数が割にあってないのもあり、格安スマホにキャリア変更しました。

家賃は生活保護受給条件の家賃53,000円を上回ってますが、私の家賃の内訳は
家賃 52,000 ╋ 公益費 7,000円 ╋ 手数料 で約60,000円になります。

その残り3万円で食費と生活用品の費用を捻出しなければならなく、何かアクシデントが起きた時は対応する余裕がないです……💸💸💸

実際に、生保を貰う前からお米を買うお金すら無くなった時は、友人からお米や缶詰が贈られ嬉しさで死にそうでした😭💕

今も格安スマホに乗り換える為に滞納してたスマホ代を友人に立て替えて貰い、約3万円を借りている状態です。
 その友人に少しでも早く返したいのですが、抑うつ状態が酷く、日によってはトイレ以外でベットから降りられない日も珍しくありません。
 そんな状態だと家事も出来ず、UberEATSなどの宅配を頼むなどして食事をなんとかしてる状態です……。そのせいで毎月赤字です……。

 勿論、宅配などはどうしても費用がかかるので、自炊などをしたいのですが
 体調の善し悪しの起伏があまりにも激しく、下手に食材を買っても消費期限以内に食べきれない、使い切れない。自炊しても食べきれない、片付けができない……etc.....

 今の私の目標は

最低でも一日2食は食べる

です。
私は寝たきりが続き過ぎてたのもありますが、子どもの頃から朝ごはんを食べる習慣も無かったので

1日3食を食べる習慣が人生で1度もありません。

 そのせいか食を疎かにする傾向が強く、食に意識を置かないとつい

何も食べない日が生まれ
 必要な摂取カロリーすら取ってないせいで、次の日に異常なまでの倦怠感に襲われるという負のループに入ります……。


 また食事を取ったり取らなかったりを繰り返すせいで満腹中枢が正常に働かず
 

常に空腹感と満腹感が同時にある不思議な状態になってます。

 以前、自炊して夕飯を食べてる時、久しぶりの食事だったので、『食べれる時に食べないと』と思いできるだけ食べました。
 食べる前も空腹感はなく、ただ夕飯の時間だから食べないとという気持ちだけで食べてました。
 食べてる最中も、どんなに食べても満腹感が来ず、気付いたらありえない量の食事を食べてました。

 

気づいた時には胃が破裂するのでは無いかと真剣に思うほど胃が異様に膨れ上がり、その一日で胃に妊娠線が出来ました。

 それほど食事管理が下手くそな為、今は地域の保健所の栄養士さんに相談をしながら食生活を整えています。

 自分の健康維持の為に食を疎かにできないけど友人にお金を返したい
 今は毎日、どこを削れてお金を捻出できるか考えてます……🤔🤔🤔

 今検討してる宅食サービスが月30,000円なんですが、定期配送にして完全にそれのみにすれば
 栄養士管理のバランスの取れる食事
 電子レンジのみで食べれるので片付けの手間が減る
 
と今の自分にとってメリットが大きいのですが、今自分が節約する隙があるのは食事ぐらいなので……うーん……😭😭😭

 

また毎月母親名義でお金が振り込まれてきてます。

これが本当にありがた迷惑……。
口座に振り込まれると収入扱いになり、その額がそのまま生活保護費から引かれます。
そのまま突き返したくても私は親の口座を知りません。
現金書留等で返したら私の今の住所がバレるし、口座を凍結してしまったら母親(メンヘラ)が

娘に嫌われた!!

と勝手に悲観に走って自殺しそうで、下手に動けなくて本当に迷惑……。
とりあえず、記帳する度に親の名前を見るのは自分の精神衛生上良くないので、メインバンクを変更しました。

 ただ生活保護の担当者から収入扱いになるので来月からの生活保護費を減らすと言われ、ただでさえ友人にお金を返したいのに……
 ホントに離れても存在だけで邪魔してくる……。

 今日はこの辺で終わりにしたいと思います。
今後どうやりくりするか……🤔
何かアドバイスなどあったらコメントしてくれると有難いです💕
スキ、フォローありがとうございます💕💕💕
これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?