オンライン上のコミュニケーションを円滑にするには?

こんばんわ!ミタカです✨

オンラインゲームをやっていると現実で対面したことがない人とコミュニケーションをとる機会が多くなります。
私自身、最初こそ少しながら恐怖心というものがあったものの、実際にコミュニケーションをとっていくと結構楽しくて、気づけば積極的にいろんな人とお話をしていました!

今回はコミュニケーションを取っていく上で気をつけてきたことを紹介するので、オンラインで通話するのに抵抗がある方や、オンラインでいろんな人と通話したいと思っている人の参考になればいいなと思います😄

基本!オンラインの先には人がいる!

今、自分が書いているブログも投稿したら、実際には画面の先で見ず知らずの人が見ています。
直接関係することはないかもしれませんが、気持ち的には会社や学校の掲示板に掲示する意識を持ち、言葉や書く内容も気をつけています。
通話をするときも、相手が目の前で話している気持ちを持つことで誠意が相手に伝わると考えています!
袖触れ合うも他生の縁。たとえ一瞬だとしても相手に良い印象を与えることを意識しましょう!

気に入らないことがあればすぐ離れてOK!

さっき言っていることと矛盾しているかもしれませんが、オンライン上色んな方がおり、中には意見が合わない・衝突してしまう人がいるのも当然です!その際は、スッと離れるのも大事なこと!
そのまま意見をぶつけても非生産的だと割り切って、「こういう考えの人もいるんだー」と受け入れていきましょう!
オンラインの良いところはそこまでその場から離れやすいこと!
だからといって好き放題言うだけいって離れて良いわけではありません。「オンラインの先には人がいる」を意識して、オンラインでも良好な人間関係を築く努力をしましょう!

今回の記事はここまで!
また次回の記事を読んでいただけると幸いです!😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?