見出し画像

孤独どうしたらいい?

みんな孤独な時どうしてるの?
私狂いそうになってうずくまることしかできない。

いいですよ、別に。これからも孤独でも。
慣れっこですから。

と、虚勢はってみたけど
人生100年時代、ざっと見積ってあと80年孤独感に苛まれながら生きてくの?
やだよ。

今日喋り方が不快なおばさんがいたから長いエスカレーターを降りてるとき嫌だった。

喋り方が不快っていうのは素の喋り方を貶す言い方になっちゃって申し訳ないんだけど人の愚痴ばっかり吐き出すような喋り方。
公衆の面前で「死んだらええのに」とか人に聞こえる声で言っててドン引きした。

ずっと後ろで喋ってるの。
5分くらい。もっと長く感じた。
相手の人も止めようとしてるけど止めれないことにイライラしてて。

なんか、そういう人っているよねー、と思った。

そういう人に「あなたしか友達いない」って言われると「そうだろうね、私は友達って思ってないけどね」って言いたくなっちゃう。
言わないけど。言えないから。言いたくないし。

腐りきった人と関係を続けるなら自ら孤独にこもる方がいい。
この思考の方が腐ってるかも。

無理して集団に溶け込むこともしんどいからその努力もやめてまた孤独。
他者に依存したくなくて自分から上手く連絡を取れなくてまた孤独。
好きな人たちに好かれて幸せだけど上手くグループ単位で関われないから孤独。

弱っちくて嫌になっちゃうね。
孤独を知らない一匹狼に憧れるよ。

天才は孤独ですから。って言い聞かせてる私は凡人だけどいつかそう叫んでた先輩を思い出すよ。

孤独の紛らわし方を模索中
気力を培わなければ。
気力がなけりゃ孤独を忘れるための何かに没頭する事も出来なくなっていくからね。

私の想像が追いつかないような所で誰かもまた孤独を感じてるかな。
誰とでも仲良くできて楽しそうに見える憧れの人とかも。
誰の想像も追いつかない人は孤独かな?
どうやってその長い時間を生きて生ききったんだろう。

って考えてたらまた悲しく寂しくなってきてしまうので一旦終わり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?