見出し画像

女だとか男だとか

たまに、物凄く、違和感を感じる時がある。

学生の頃のプールや体育の授業の時や、温泉に行った時に女子更衣室で着替えてる時に特に強く感じていた。

わざと分けられた部屋で、女の体を持ってる人と男の体を持ってる人が別々の部屋に分かれて着替える。

その空間にいるとなんか自分だけ宙に浮いてるような感覚になって、なんでここにいるんだろう??という気持ちになる。

学校を卒業して、そんな感覚は暫く忘れていたんだけど、今日久々に感じた。
こういう気持ちになる時は、きまって更衣室だったのだが、今日は婦人科にきて同じ感覚がした。

心も体も女性の性を持っている事を自覚があるのに、何故この空間に入ると違和感を感じるのだろう。

自分だけ、馴染めてないような、浮いているような。
周りは皆んな女の体で、私も女の体で、この空間にいる。ならば周りから見ても何一つ浮いてないはず。
別に浮いてる目で見られたこともない。

でも、浮いてる感覚がして、そわそわしてしまう。
スンッと冷めた気持ちと居心地がの気持ち悪さで、今すぐここを出たいと思う。

だけど、男子ばかりの所に入りたいと思うわけでもない。そういう時は早くひとりになりたい。

私の心は中性なのか?と一瞬よぎったが、全くそんなことはなくて、心も女だ。

ただ、「貴方は女です」と枠組みされる事に違和感を感じるのかもしれない。

それは、男女でいる時はほとんど感じないけど、同性だけでまとめられた空間にいると強く感じるのだな。

けれど、何故違和感を感じるのか、私の心は私には分からない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?