見出し画像

上司との関係って難易度高すぎ。毎日お疲れさまわたしたち

上司との関係性に疲れた人、集合〜〜〜!


さて、集まったようなので始めます。
(しれっと2年ぶりのnoteです✍️)

働くみなさん、上司とうまくやれていますか。
どうなんですか。


わたしは、うまくいったりいかなかったり…
正直、上司の機嫌に依るところが大きいです。

というのも、、
わたしの上司は女性です(で、わたしも女性です)
そして2人体制の組織です。心中お察しいただきどうもありがとうございます!

この、女上司×2人きりという体制は、もうかれこれ3年半程となります。

当初に比べれば慣れたもんですが、でもやはり3年半経った今でもきつく、時には体調不良に陥いることも。

なので(?)遠慮なく発散させていただきますと、

  • 根幹となる仕事内容が共有されない

  • 仕事内容が分かっていないとスムーズに進まない諸々の雑用を(ほぼ指示事項無く)任される

  • 指示がほぼ皆無なので都度確認しながら進めるも、完成したところでやり直しがしょっちゅう

  • 指示を受けるのは基本メール(しかもLINE?って感じのものがくる)

  • 一方的に話をする、傾聴力、時に理解力が無い(総じてコミュニケーション力に難あり)

  • 機嫌が悪いと部下(つまりわたし)にのみ態度に出して当たる

  • 機嫌激悪(原因不明)時は殆ど口を聞いてもらえない

  • 仕事の着手がとんでもなく遅く、その皺寄せが部下(つまりわたし)にきて、部下(わたし!)の仕事が進まない

  • 仕事が遅いからわたしに課される期日が鬼タイト

  • 仲良しの同僚との雑談(うるさい)、チャット、スマホいじりが多くの時間を占める

  • それらを上司の更に上司から指摘されると、不機嫌となり、噛み付く(最低)

  • 帰宅したくない(家にいるのが苦手らしい)という理由でダラダラと遅くまで会社にいる

  • そもそもマネージャーとしての意識がない(時にモラルもない)

  • 【おまけ】お給料たくさんもらえて嬉しそう


、、すみません止まりません!
ほんとはあと300個くらいありますが、無理やり止めます。というか、レベル低すぎませんか!


そんなこんなで。
時代の流れで女性活躍に乗った・乗せられた方について考えてみたのですが、以下の3パターンに分かれると思いました。

  1. マネージャーとしての意識・素質がある

  2. 任命されたからには、と役職に見合うよう頑張る

  3. 「ラッキー!」

これらの大分類から更に枝分かれして色々な方がいらっしゃると思います。そして女性に限ったことではなく、どんな属性においても言えることかもしれませんね、と、お友達の企業の上司♂の愚痴(←ののの)を思い出したり。

最も罪なのは、自分はマネジメントの立場であるという意識もなく、自分本位に、非論理的思考をぶちかまして、自分の機嫌すら自分でコントロールできない幼い大人です。要は「ラッキー」の人。

わたし自身はそんなマネージャーにはなりたくないし、そもそもこの先マネージャーになりたいかどうかもよく分かりません。

まぁわたしの今後について悩むのはまた別の機会にとっておくとして。

とにかく!

上司によってココロやられること多々ありけりなのですが、気持ちがどん底のとき以外は「わたしよりもっと大変な思いして働いてる人がごまんといる」と言い聞かせて乗り切ります。
ただ、そう言い聞かせすぎるのもキケンな気がしているので、ゆるゆるとした心情でそう思うようにしてます(偏差値80)

(わたしの場合は)仕事が人生というわけではないので、こんなことで壊れるのはシャクですよ、と。

あと『獣になれない私たち』を観ると、多少スカッとします(何より新垣結衣が可哀想で可愛い)

ちなみにどん底のときは、飲みなどの予定は入れず、できるだけゆっくりと過ごして、心を休めるようにしています。

どんな組織でも人間関係はついて回りますよね。
もちろんプラスなこともありますが、やっぱり大変なこともあるので、そんなときは大前提として、自分が一番自分の味方でいるようにしたいものです。


久々だからか、なんだか長くなってしまいました。
また明日から1週間(適当に)がんばるか🪴




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?