人生難しい

パニック障害。そう聞くとみなさんはどんなイメージでしょうか?

過呼吸、倒れる、メンタルが弱いetc…
こんなことをイメージするのでしょうか?  

私はパニック障害を中1から患っていますが、過呼吸になったことがありません。倒れたこともありません。メンタルは弱いかもしれませんが。(笑)

なったことがある人はわかると思うのですが、なかなか治らないし、楽しい気持ちの時にも急にヤツが現れるのでなかなか厄介なんですよね…!
ほんと困っちゃいますね。

今は高校の時よりも落ち着いて、たまに頓服薬を飲むだけで落ち着いたり、フリスクNEOのペパーミントを食べるだけで落ち着いたりします。落ち着かない日もありますけど。

私の症状といたしましては、とにかく気持ち悪い、動悸、漠然とどうしようと焦りが頭を占領していく、そんな感じです。

気持ち悪いっていうのは、胃腸炎とかの時の気持ち悪さとは違って、息を吸うのも苦しくて、喉が詰まっているような感じです。

既に息を吸いすぎている状態なので、息を吐くことを意識して大丈夫だと言い聞かせます。

長くても30分いくかいかないかくらいで、何事もなかったかのように元気になります。かなり酸欠のようになってしまったあとは、体の脱力感がすごくて、疲れた〜ってなったり、頭痛につながったりもしますが、発作より全然マシです。

電車でなったりしたら最悪ですね、各駅大好きです。外の空気に触れると少し良くなったりします。
映画館でなったら映画どころじゃないし、飛行機でなった時はもう薬に頼ってしのぎました。

初めてこんな風になったのは中1の夏です。あの頃は具合が悪いとしか自分を表現出来なかったので、熱中症だと言われて入院したんですけど、あれは完全にパニック障害です。

あとはご飯!ご飯の時パニックなるとご飯食べれないですよね?急に来て急に食欲なくなるし、ほんとにウザイです。すごくお腹がすいて、いっぱい食べようと思ってお店に入ったのに、全然食べられずにお料理が冷めてしまったり……申し訳ないです。

パニック障害と言っても人によって症状は違うと思いますが、私は気持ち悪さ、動悸が多いです。

普通の大学生ですが、普通にというのはなかなか難しいですね…無理をして大学の授業を受けているし、無理をして教育実習もしています。でも人生そんなもんなんだと思います。

でも無理はしすぎずに、自分が壊れないように自分を大切に生きるべきです。なにかに悩んでいる方、たくさんいらっしゃると思いますが、私は味方でいたいです。何も知らないだろと言われたらそれまでですが、いつだって応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?