米を要求する女と家庭科 今昔

昔、今では考えられないくらいビックリするほど常識が欠けてる先生がたまにいたように思う。
とある家庭科の授業のとき、
食器用洗剤を溶かしたボウルで
野菜を洗いましょうとか
(諸説あるようだが間違って伝えられていたらしいとあとで聞いた)
まな板は洗剤で洗わず水だけで洗いましょうとか 今じゃ考えられない衛生観念。
私の担任だけがおかしかったのだろうか。
当時の私はガールスカウトなどに参加したりしていたので、まな板は洗剤で洗い、出来ればお湯をかけて熱湯消毒しましょうとか
野菜は水で何度も洗ってゴミや虫をキレイにしましょうとか
そっちの先生に教わっていたので
学校の担任の言うことが変に感じてしまい、従わなかったからその後担任からしばらくいじめられることになるのであった。あはは。
そして、決定的なその日がきた。
この担任、信じられないが
家庭訪問の際に農家の同級生には米や野菜を要求し、サラリーマンの家庭には菓子折をねだってきた。私の親は何も用意しなかったので、その学期の成績表はオール1だった。それから私は次の学年の菩薩のような担任に変わるまでテストの答案用紙はいつも0点にされていた。
貢ぎ物をするしないでこんなことになっていると思いもしない親は
、心配していたが私はあっけらかんとしていた。
だって、合っているのに0点にされているから。
世の理不尽を小学校3年でたっぷり味わったが、ガールスカウトの先生や通っていた塾の先生が味方だったから外に味方がいて辛くはなかった。
そんな感じで私も生意気な子供だったんだろうな、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?