見出し画像

免許更新~初めての写真持ち込み~

私、梅雨生まれなんです☂️

なので

免許更新とは
・暑い
・ジメジメ(湿度高め)
・到着までにボロボロ

というイメージ。。。
なので中々行くのが億劫で。
そして今回、激しい肌荒れにも見舞われ( ´;ω;` )
バッチリメイクをしても
汗やマスクでドロドロになってしまうだろうし、
そんな写真を5年も見たくない!!!

考えた結果、
「そうだ💡写真屋さんで撮って持ち込みにしよう!」

🚗免許更新前の下準備


近所の写真屋さんを検索し、
早速撮影📸

数枚とっていただいた中から現像するものを選ぶ
(他人から見る目も知りたかったので
自分の価値観だけではなく
カメラマンさんにも選んでもらいました)

美肌修正
※これが1番の目的なのでしっっっかりと補正してもらいました笑

現像して受け取り

なんだかアップめな気がする・・・
美肌加工の効果で全体的に白く、
フェイスラインがハッキリしてない気が・・・

撮影+修正で¥3,960
本来であれば撮影代無料でできる免許更新。
約¥4,000かける甲斐が有るのか否か

その後、色々調べてみると
・持ち込み写真はスキャンするため画像が粗くなる。
・免許作成に時間がかかる。
などの情報を入手。
撮影したものの当日まで持ち込みで行うか、やはり現場で撮るか悩む…🤔💭

🚘いざ免許更新へ

今回で2度目の鮫洲運転免許試験場へ。
写真の持ち込みは試験場のみ可能とのこと。
5年前は土地勘がなく遠く感じた鮫洲運転免許試験場。
今回は2度目ですし、
なんとなく土地勘がついたのでスムーズに到着👍🏼

そして、せっかくお金を出して写真屋さんで撮影したので持ち込みチャレンジすることに(ง •̀_•́)ง

試験場は外観は古いが
建物内の方が広々していて綺麗な感じ!

ここからが本当にスムーズ過ぎて👏🏻
それぞれの窓口での対応も👍🏼✩.*˚
毎日毎日同じセリフを何度も言っているであろうに
皆さん優しい◡̈


❶.ハガキ確認
用紙もらって氏名住所等記入ᝰ✍︎꙳⋆
質問事項には「はい」か「いいえ」

❷.お金を払う

❸.暗証番号入力
4桁の番号1、番号2は同じでも良し

❹.視力検査
(左目がボヤボヤで個人的にショック😭😭😭)

❺.書類確認
※ここで写真提出!
ちゃんと規定通りに撮影されているかチェックされる。
ココまであまり立ち止まることなく
スルスルと進んでいたけれど、
初めての待ち。
それでも5分は待ってないかな⌚

❻.写真撮影
通り抜けて先程作った暗証番号の確認のみ

ここまでで
到着から15~20分!

❼.講習
講習はタイムスケジュールが組まれていて、
たどり着いた時間のタイミングで待ち時間が変わる。事前に待ち時間対策としてダウンロードしていったアニメをみる📱
私は15分くらい待ったかな?
講習自体は30分。

❽.免許受取
すぐ受け取れた笑

❾.退場
トータルで1時間ちょっと。
日曜にもかかわらず
写真持ち込みにもかかわらず
サクサクッと終わりました😊

🚙結論

持ち込みでも待ち時間なくサラッと出来上がりました!
「どんな顔で撮れたかな」
などの写りの心配はなし☺︎☺︎☺︎
この心配、不安感が1番のストレスなので
そういった意味ではストレスフリー॑⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*

噂通りスキャンしてるからか画像が若干粗め。
前回、鮫洲で更新した時はその場で撮影したのですが
そこまで写りは悪くなかったんですよね💦
たまたまかもしれません

果たして
次回の更新は写真持ち込みにするかどうか。

お金に余裕があればまた写真屋さんで撮るかも!?
撮るなら
美肌修正だけではなく
フェイスラインをスッキリさせ、
アップになりすぎないように絶対お願いをしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?