見出し画像

「ひとりで戦わない」社外の応援団をつくって、新サービスの営業をコロナ禍でも加速させた方法

電話営業から顧客にアプローチしてアポイントを稼ごうと思っていた最中の新型コロナウイルス感染症拡大でほとんどの会社が在宅勤務。「電話しても誰も出ない!」そんな状態に陥った営業の方、結構多いのではないでしょうか?
そんな状況下で、Spreadyをうまくご利用いただきました株式会社VOYAGE MARKETINGの鈴木さんと、株式会社VOYAGE MARKETINGに顧客を紹介したスプレッダーの加藤さんにお話を聞きました。(聞き手 Spready柳川)

鈴木さんプロフィール:株式会社VOYAGE MARKETING「デジコ」事業セールス担当 鈴木さんのProfieeはこちら
加藤さんプロフィール:Spreadyに登録しているスプレッダー(個人ユーザー)さん。加藤さんのProfieeはこちら

---いまVOYAGE MARKETING社の「デジコ」というサービスでSpreadyをご利用いただいておりますが、「デジコ」について教えてください

「デジコ」は、デジタルギフトです。申し込みから最短2日で納品できて、受け取った方がいつものポイント・ギフト券にかんたんに交換できます。いつでも、欲しい分だけ、1円単位で発行できるのが特徴です。
元々は「デジコ」という名前ではなく、「ギフピー」という名前で、VOYAGE MARKETINGとして5年ほどサービスを運営していました。
オンラインギフティングサービスが最近伸びてきているのもあり、2019年10月からリニューアルすることを決め、2020年4月より「デジコ」という名前でブランドリニューアルをしました。

もともとAmazon、iTunes、PeX(VOYAGE MARKETINGのサービスで貯まったポイントをLINEポイントや各社マイル、電子マネーなど6,000種類以上のポイントに交換できる)に対応していた「ギフピー」ですが、「デジコ」になってからGoogle Playも追加されました。ゲーム会社にも使っていただきやすくなった形です!

画像1

 株式会社VOYAGE MARKETING「デジコ」事業セールス担当 鈴木さん

---4月よりブランドリニューアルして、これからサービスを伸ばしていくぞ!という矢先のコロナだったわけですね?

そうなんです。元々は積極的に営業して、プロダクトを育てていこうと思っていたんですが、コロナの影響でアウトバウンドが出来なくなってしまいました。営業と言っても、業種が絞れないプロダクトなので、ニーズの有無を電話して聞くような営業スタイルを想定していました。
コロナの影響で殆どの会社が在宅勤務になり、「電話をしても会社に誰もいない」状態が起きました。これはやばいな、と。

そんなときに、「Spready」というサービスがあるぞ、と出会ったわけです。

---タイミング最高じゃないですか(笑)

そうですね(笑)。ただ私もインターネット畑出身ではないので、サービスを知らなかったですし、最初の印象は「ぴんとこなかった」というのが本音です。営業は電話して足で稼ぐもの、と思ってましたからイメージが出来ていなかったです。

---顧客を探す目的でSpreadyを利用しようと思ったということですよね?

半分そうです。
ただ、業界を絞りにくく、ニーズの有無も外からはわからないので、顧客をどう探していいかわからない商材なんですよね。
なので、色んな人にアドバイスも貰いつつ、とにかくお客様と接点を持つためにはどうしたらいか、聞きたいというのも半分ありました。

---実際何人かお会いしてみて、どうでした?

まず、めちゃめちゃ勉強になりました。
顧客の探し方を純粋に学べましたね。どういう業界の括りがあるのか、そんな切り口はあるのか、学びの連続でした。「こういうところがフィットしそう」と、ジャストアイディアでも言ってくれることが我々に発想のないものばかりでした。

否定的な意見をもらえたのもありがたかったです。通常の営業だと断られるだけなんで、否定的なフィードバックはもらえないですからね。いま、そのフィードバックを元に打ち手や切り返しを考えています。

---そんな中、今日来てもらっている加藤さんに顧客を紹介してもらって、今回受注に至ったんですよね。

画像2

    Spreadyに登録しているスプレッダー(個人ユーザー) 加藤さん

---ここから話し手を加藤さんに変えて、聞いていきたいのですが、加藤さんがSpreadyを個人として使っている理由を教えて下さい。

端的に言うと「承認欲求を満たしたいから」ですが、それは「人に必要とされているのが嬉しい」ということですね。
そして、それを実現するためには、普段からなるべく多くのことを知って、なるべく多くのことに触れて、なるべく多くの人との出会いを作る必要がある、と考えています。
普段からいろんなSNSなどを使って(上記を)実現していますが、Spreadyは数あるSNSやメディアの中で私の中で比重が大きいですね。

---うれしい!今回、VOYAGE MARKETING社に顧客候補の知り合いを紹介する前に、ご自身も紹介されてVOYAGE MARKETING社に会いに行ってますよね。経緯を教えて下さい!

まず、最初にSpready上でVOYAGE MARKETING社の「デジコ」の案件を見つけました。
「デジコってなに?」と思い、おもしろそうだなと感じました。いま副業で携わっている会社のプロモーション系にも使えそうかな?とも、感じ話を聞きに行くことにしました。

VOYAGE MARKETING社の鈴木さんと話をしていて、どんな会社に会いたいか、聞いたら「食品メーカー」とお答えになったので、最近会った食品メーカーの方が思い浮かび、MTGが終わってすぐその方に連絡しました。
基本的に、その場で連絡しますね。後回しにすると忘れるので(笑)。

その食品メーカーの知り合いも面白そうと思ってもらえて、数日後にすぐ鈴木さんとお引き合わせが出来て、翌々日にはその会社の導入が決まっていました!
1ヶ月も立たないうちに結果のフィードバックがもらえて、とても気持ち良い瞬間でしたね!

---「デジコ」の案件を紹介したときの知り合いの方の反応はどうだったんですか?

面白いと思ってもらえました。その方の前部署がプロモーションの部署だったので、紹介できそうだったら紹介しますね、ということで、受注前提では全然なかったんですが、鈴木さんとのアポを経てトントン拍子に進みましたね。鈴木さんとのアポで「デジコ」を気に入ったみたいで、結果プロモーションの部署の担当者を繋いでいただけて、その部署での受注が決まったそうです。

受注が決まったときにすぐに3人のチャットで報告がありました!
「使うことになったよ!」の連絡が一番嬉しいですね〜!

---鈴木さん、商談はとってもうまくいったんですね〜!

実は加藤さんに紹介してもらった食品メーカーの方はいわゆる大企業の方だったんですが、大企業に刺さりそうな営業トークはSpreadyで紹介してもらった別の方に教えてもらったんです。
その大企業に刺さりそうなポイントを「こういうこと感じたことありませんか?」と言ってみたら、まさに刺さって...!
それが受注のポイントだったと言っても過言ではありません。

加藤さんから「こんな人ですよ」と前情報も聞いていましたし、そもそも知っている加藤さんからの紹介なので、商談もしやすかったです。紹介されてる安心感があるというか。

違う会社の人達に営業トークを磨いてもらって、
顧客を紹介してもらって、
前情報も教えてもらって。
応援団が外部にめっちゃいる状態ですね。

しかも、心強い人たち、ですからね。

「ひとりで戦ってない」感がありました。

---めっちゃいいサービスじゃないですか、Spready!(笑)
最後に、今回の紹介を経て、Spreadyへの感想を加藤さん、鈴木さんそれぞれ教えていただいても良いでしょうか?

(加藤さん)
今回は、スピード感が良かったですね。
自分が紹介して、紹介した会社の担当者(=鈴木さん)がスピード感持って対応してくれて、紹介した知り合いも自社の他部署を紹介してくれた。
今回みたいに、全部が綺麗に繋がった瞬間が楽しいですね。

わたしは、知っている人同士はみんな繋がれば良いじゃない、という考えがあります。
Spreadyをやっていると、自分の知り合いをみんな紹介したくなるし、お互いの会社のプロジェクトを応援したくなります。そういう世界観が広がっていくのが良いですよね。

他のマッチングプラットフォームは案件が終わったら関係が終わる印象がありますが、Spreadyで出会った人たちはこの先ずっとやりとりや関係が続いています。ずっと応援したくなるし、近況を伝える仲になっています。コロナが明けたら、鈴木さんとはカラオケに行く約束もしています(笑)。

マッチングプラットフォームの中でも、関係が終わらず応援関係がつくれるのは、Spready独特の強みではないでしょうか。

(鈴木さん)
心からこういうサービスを知らなかったことを後悔しましたね。起業してたときに使いたかった気持ちです。あのときは、一人で営業して、ひとりで戦っていました。
さっきも言いましたが「ひとりで戦ってない感」「みんなで営業してる感」がありました。
こんな簡単に人と出会えると思っていませんでした。

--------------------
身に余るお褒めの言葉をたくさん頂戴して、嬉しいインタビューの時間でした。
社外の応援団が出来て、「みんなで戦ってる感」が出る。顧客と出会えるだけではない魅力があると、VOYAGE MARKETING社の鈴木さんは熱く語ってくださいました。

Spreadyは、あらゆる“会いたい・探したい”という思いを、人のつながりによって解決するコラボレーションSNSです。
最近では業務提携やユーザーヒアリング、顧客候補探し等にご利用いただくケースが多いです。
ご興味ある皆さま、ぜひこちらからお問い合わせください!

加藤さんのように、個人のユーザーとしてご利用したい皆さまはこちらからご登録ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?