見出し画像

「5G時代の動画」と「中国マーケット」のこれからと未来を語るイベントを開催しました!

「ちょっと相談したいことがあるんだけど、知り合いの中で○○に詳しい人っていない?」
そういった連絡を1度は受けたこと、ありますよね。
「あ、あの人だったら詳しそうだな」と誰かを紹介することで喜ばれた経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。自分の知り合いを繋ぐだけで困っている誰かの力になれる。私たちは、こうやって「人のつながり」で世の中の困りごとを助ける方をスプレッダーと呼び、スプレッダーが自分のつながりと困っている方を繋げられるプラットフォーム「Spready」を運営しています。

動画領域でのグローバル総合代理店を目指す株式会社バベルさんも詳しい方探しに困っている企業の1つです。バベルさんもスプレッダーの方の力を借りるべく、先日イベントを開催しました。

「次は動画の時代!」と言われているけど、日本における動画メディアの戦略って?
来年にも導入される5G。そのときスマホ動画ってどうなっていくの?
ものすごい勢いで成長する中国マーケット。実際どんなことが起きているの?

そんな今、気になるテーマを題材にして、スプレッダーの方を対象にバベルさんからお話いただきました。

■株式会社バベル
2017年8月創業以来「動画によって、世界中の人々の生活をより豊かにする」をビジョンに掲げ、動画領域でのグローバル総合代理店を目指し、現在は日本と中国のマーケットにおいて、総合広告代理事業とスマホ動画メディアを複数運営しています。

当日の様子

会場は、バベルさんのオフィスです。イベントで使った場所は、撮影用のスタジオとして普段使用されているとのことで、カメラや照明器具が至るところに合ったのが印象的でした。

まずは、Spreadyの代表の佐古より簡単にご挨拶。

続いて、バベルCOOの北村さんから創業経緯や事業の紹介についてお話しいただきました。

「TVや映画など最後まで見て貰える前提の映像。これまでは、これらを作るために優秀な動画クリエイターが集まっていた。しかし、スマホ動画は冒頭、下手したら1秒で心を掴まなければ、最後まで見られない。そういった変化から、今までとは違う、スマホ動画に特化した優秀な動画クリエイターが生まれてきている。」など、現在の動画ビジネス市場におけるトレンドや課題を交えた解説も。

続いて、中国ビジネスの責任者である戴(だい)さんからは、中国市場で今まさに起きていることを簡単にご説明いただきました。

中国の最大手ECアリババによるECの祭典「W11」。1日で楽天の年間取扱高を超える量の取引が行われていることから、中国はオンラインでモノを買うことに今は全く抵抗がない。そのオンラインでの購買の裏には、中国のインフルエンサーを指すKOL(Key Opinion Leader)が大変な影響を与えているということでした。

さて、ここからは形式を変えてお二人が取り挙げた話題を具体的に掘り下げていきます。各テーブル4~5人に分かれ、簡単なディスカッションを行いました。
それぞれのテーマを担当しているバベルの方にお話をいただきつつ、参加者であるスプレッダーからの質問も交えながら進めています。

例えばこんな質問が出てきていました。

・Twitter、Facebook、Instagram、TikTok…それぞれのプラットフォームにおける動画の特徴って具体的にどんなもの?
・ここまで中国のオンラインでの購買が活発化すると、地方と都市部の格差って埋まってっているの?

時間になったら次のテーマに移る予定でしたが、どのテーマも話が盛り上がってしまい、時間になっても議論が終わらないテーブルばかりでした。

さて、今回のイベントのもう1つの目的はスプレッダーの皆さん同士の交流です!グループでのディスカッションが終わった後はお寿司とお酒を交えて懇親会も行いました!

先ほどのグループディスカッションで聞けなかったテーマをバベルさんに質問攻めする方もいれば、スプレッダー同士で職種を超えたお話に花を咲かせたり…と非常に楽しい会となりました!

参加いただいた方の声からは以下のような声をいただきました。

・北村さんのエネルギーが伝わってきて、シンプルに応援したい会社と思えました。
・動画は興味のあるテーマだったので、ざっくばらんにいろんなことが聞けて良かったです。プラットフォームが乱立している中で、それぞれの特徴や違いが面白かったです。

最後に

Spreadyの案件には、今回のようにイベントのご案内もいくつかあります。
「あ、あの人このイベントに興味あると思う!」と言ってご友人に紹介するもよし、スプレッダーのみなさん御自身が興味持って参加するもよし、「この企業紹介したいけど、どんな会社か気になる、案件内容をもっと聞きたい」と言う方が参加するもよし。

これからも定期的に企業さんとコラボしながらイベントを開催するので、お気軽に参加してくださいね!

気になる次回のイベントですが、9月7日(土)は「新しい組織の作り方を\改良湯で/考える」と題して、改良湯という銭湯をなんと貸し切りにしてイベントを行います!
懇親会では浴場にも入れるとのことでぜひお申し込みくださいませ!

Spreadyに興味を持ってくださった方は、下記をご覧ください!
法人としてSpreadyを利用したい
スプレッダーに登録したい
Spreadyで働くことに興味がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?