見出し画像

吸う息と吐く息の間を感じる



目標叶う
先日、姪っ子と一緒に来年の目標を書きましたが、その中に「ヨガ再開」と書きました。

ヨガに7年間、毎週通っていましたが、ここ2年間はお休みをしていました。
マスクをして動くのがしんどかったのと、SNSをやめたり、自分と向き合っていた時期で、なんとなくヨガも辞めてみようと思ったのでした。


私は、その言葉では言い表せない、「なんとなく」を大切にしています。
じっくり時間をかけて考えることが苦手です。
パッと閃いたことは1秒もかかりません。その1秒のなんとなくに従って生きています。経験上、この直感に従うと、大体良い方向に行きます。

どうでもいい話ですが、1秒のひらめきを、ジャンケンの時に利用しています。笑
目を瞑って一瞬集中すると、相手の出す手が見えます。
息子のペッパーと、お風呂掃除はじゃんけんで決めるのですが、このひらめきじゃんけんで、1か月連続で勝ったので、息子が私が目を瞑るのを禁止しました。笑
同じことをBTSのVがジャンケンの時にやっていたので、すごく彼に親近感が湧きました。天使に聞くと言って、彼も1秒ぐらい目を瞑っています。そしてなかなかの勝率を上げています。
ひょっとしたら、これは直感力を鍛える訓練になるかもしれません。
「知らんけど」と関西人風に付け加えておきます。笑


そして、またなんとなく再開してみようかなと思ったので、来年の目標に書いたのですが、その翌日に友人から「ヨガ来る?」と誘われて、またその翌日にはヨガに参加していました。すごく早い展開で面白かったです。


マインドフルネスヨガ
2年間もブランクがあると動けるかな?と思いましたが、Yちゃんのヨガはマインドフルネスと言いますか、「今ここ」を感じるヨガで、体をゆっくりと伸ばしたり動かしながら、「今」の感覚を研ぎ澄まして感じていきます。
2年間のブランクがゆっくりと解けるようでした。

今、体のこの部分を伸ばしていて、手先に血が流れている感じや、床に接地している部分の肌感覚を感じたり、マインドフルネス瞑想のようでした。
お?初めて私を認識してくれたねえ。体の細部の細胞が言ってくるようです。

Y先生「吸う呼吸と吐く呼吸の間を意識して丁寧にしてみましょう」

呼吸の間を意識するのは始めてです。
呼吸の間まで意識すると、まるで自分が武道の達人になったかのような気がします。武道の達人はここまで感覚を研ぎ澄ませているんじゃないかな?と、そんな気がしました。

2年ぶりだったけど、自転車に乗れる感覚と同じで、案外できるものですね。気持ちよく再開できて良かったです。

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?