見出し画像

「へへへ」と笑える日


今日は1月11日。
なんとなく、ゾロ目の良さそうな日です。

今日は何か「自分を喜ばせるようなこと」をしようと思いました。
さて、何をしようかな?
近場の温泉に行こうかな?
自分のために何かを買おうかな?

ところが、仕事やら何やらで、結局フリーになったのが16時です。
この時間からだと、出かけるのは難しいかも。
どうしようかな?・・・

そうだ、今日は鏡開きだから、スーパーへ行ってぜんざいを買ってこよう。
地元のスーパーに売っている、そのスーパーオリジナル商品の「やさしいぜんざい」。
これがやさしい甘さで、お豆もつぶつぶを感じられて美味しいのです。

帰宅すると、お客様がいました。
お客様といよちゃんにお餅を焼いて、ぜんざいを出します。
へへへ、喜んでくれるかな?

それから、帰宅した息子にも作ります。
「美味しい美味しい」と言って食べています。へへへ。

そうだ、隣のおじさんにも作ろう。
「あ〜すいません、まあ、ありがとうございます」
へへへ、静かなおじさんの、精一杯の喜びの表現です。

自分も食べてみました。
へへへ、すごく美味しい。あ〜、ほっこりした。

自分を喜ばせる日にしたかったのですが、人を喜ばせる日になりました。
でも、すごく満たされた気持ちになりました。
人生の喜びは、自分を満たすこと。
それができていたら、次は周りの人を満たすこと。
それが、幸福感の秘訣かなーと思います。
自分だけ満たしてもつまらない。
他人だけ満たしてもつまらない。
まずは自分、それから溢れたぶんで周りの人を満たす。

「わはは」ではなく、「へへへ」な幸せでしたが、今日はいい1日になりました。

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。


いよちゃんのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?