見出し画像

蔵王の母 しばママの影響で始めたベジブロス


山形県のスキー場で有名な蔵王温泉。
蔵王中央ロープウェイ乗り場のすぐ横に「しばママの店」はあります。http://www.concierge-zao.info/shibaski/



たまたまGoogleマップの評判の良いお店に入ったのですが、
とても良いお店でした。
オーナーのしばママがとっても素敵な人で、明るく店内のお客さんとコミュニケーションをとりながら接客をしており、さながらしばママ劇場のしばママ一人芝居を見ているような(笑)楽しいお店です。


それだけではなく、お料理はしばママが、お野菜もお米も自分で作っており、
滋味深い、体に優しさが染み入る味でした。お米も発酵玄米が食べられます。
プレーティングが、個性的なしばママそのままの、個性的な装飾で、
パラダイス系??で、インパクトがあり素敵でした。


特にお出汁が美味しかったので、聞いてみると、お野菜のくずでとるベジブロスだそうです。
自分でお野菜を作るようになると、お野菜の硬いヘタや根など、捨てる部分も愛おしく感じ、捨てずにベジブロスにしてみようと思い、私もベジブロスを始めて見ました。

         ☆ ☆ ☆

ひたひたに水を入れて煮込む

よく洗ったお野菜の捨てる部分をお鍋に入れ、ひたひたの水で煮ます。
臭みとりにお酒を入れるレシピもありましたが、入れなくても美味しいと思います。火を入れてだいたい30分〜40分。
冷めてから、ザルにキッチンペーパーを敷いて漉します。

ベシブロス完成

冷蔵庫に入れて3日ぐらい保ちます。冷凍すればもっと。
あとは普通にお出汁として、お味噌汁やお鍋やスープに。
美味しい上に、経済的です。

また、お野菜の皮の部分には、フィトケミカルという成分があります。
フィトケミカルとは、お野菜が自分を紫外線や虫から守る為の成分です。
ですから、健康への効果が期待できるそうです。
特に、抗酸化力。
酸化を防ぐことで、老化や病気の予防も期待できそうです。


どうでしょうか?蔵王のしばママの店にも行っていただきたいですが、
簡単にベジブロスで、美味しく、経済的に、健康的にしばママを感じて見てください。


今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?