見出し画像

旅は計画している時が一番楽しい

来週から夏休み。
高校一年生の息子と、どこかへ旅に行こうと計画をしています。

7月半ばに夏休みの旅行の計画を立て始めるのは、正直遅いです。
もう、宿も飛行機もフェリーも人気のところは埋まっています。
ですが、息子の夏休みの予定表がなかなか出なかったので、この時期になりました。

私は旅の計画を立てるのが大好きです。
何なら、旅の楽しさの半分は計画にあると言えます。
海へ行くのか、山へ行くのか、川へ行くのか。大体3カ所ぐらいの目的地をぼんやり決めて、何をしたいのか、どこへ泊まるか、そこまではどうやって行くのかを、リサーチします。

大きなホテルや豪華な旅館もいいのですが、最近ではairbnbで家を借りて、現地の食材で自分で料理しながら過ごすのが好きです。
または、ゲストハウスのようなところや小さな宿に泊まって、そこで出会った人と交流するのが楽しいです。若い頃は、人見知りでモジモジしている人だったので、逆にゲストハウスは苦手でしたが、この歳になってから旅先での交流を楽しんでいます。

目的地は大体田舎です。
自然しかないようなところが好きです。
満天の星空を見上げたり、海にぷかーっと浮かんだり、川に飛び込んだり、トレッキングしたり。自然の中でエナジーチャージです。

旅先を妄想しているだけで、ああ、幸せ。
もう半分は楽しんだようなものです。

しかし、今年は皆さん旅をする方が多いのと、遅すぎたので、何だか予約が思うようにできません。
妄想旅行と、近場への旅で終わるかもしれません。
まあ、それも良し!

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?