見出し画像

私的、最も贅沢な食べ物!


私的に、この世で最も贅沢な食べ物。それが杵つき餅。
すごーく食べたくなっても、なかなか食べられない物。
手間と時間と体力がかかるもの。
餅つき機ではなくて、杵と臼でついたもの。
私は杵つき餅が大好き。

子供の頃は、おじいちゃんの家ではお正月に杵つき餅を作っていましたが、昭和が終わる頃にはそんな習慣もなくなり、お正月のお餅は買ってくるものとなりました。つきたてのお餅の味も忘れていました。

子供が産まれ、幼稚園に通うようになると、幼稚園のイベントで餅つき大会がありました。そこで食べたお餅が美味しくて!!
子供たちに杵で餅つきを体験させて、それだけでは足りないので、餅つき機でも同時に作ります。それで、機械と杵つきの餅を食べ比べたのですが、断然杵でついたほうが何倍も美味しいのです。

それ以来、どこかで杵つき餅が食べれないだろうかー?といつも頭の中にあります。 脳内マップにいつも杵つき餅が。笑

私の脳内

ああ、、、食べたい、、、
でも、自宅でやるにはハードルがかなり高い。
こんなに手間と体力と時間と人手を使う食べ物があるでしょうか?
だからこそ贅沢な食べ物。日本の宝。
この世から無くならないでほしい。
私的、無形文化遺産の最高峰。
マスターピース。


杵つき餅を食べれるお店を一か八かで検索したら、なんとありました!
名古屋市 「茶房もちつき庵」さん。
お店の方が朝に杵でついているそうです。
もち好きには有名のようで、並んでいることも多いそうです。
そして、この地方ならではのモーニングもあるそうで、飲みものに、ぜんざいとトーストがついてくるそうです。炭水化物+炭水化物!

茶房もちつき庵
名古屋市天白区大坪2ー804 ラフォーレ八事1F
9:00〜14:45
水曜定休
052ー834−2138

東海地方のもち好きの皆さん、ありますよー、杵つき餅が食べられるお店。

今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

いよちゃんのInstagram








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?