見出し画像

2023年 阪神タイガースKDランキング【~5月度】

はじめに

2023年シーズンも開幕して早2ヶ月、交流戦が始まりました。
例年この交流戦を目処に投手の陣容を固め、役割の固定が進みます。
5月は月間19勝と圧倒的な強さを見せた阪神タイガース。
度重なるAチームリリーフの故障離脱をものともしない戦いぶりでした。
それではここまで2ヶ月のKDを振り返っていきましょう。

※KD=イニング数×3+(勝+ホールド+セーブ)×10

~5月度 阪神タイガースKDランキング

5位

才木浩人
42 2/3イニング 3勝 KD=158
前月まで2位だった才木がここでランクイン。
2週間ほど二軍調整をしていたのでランクダウンもやむなしか。
イニング食う。点取られない。三振取れる。
先発として全く問題のない投球をしているのでここからの積み重ねに期待。
5月最終登板、ちーっとばかし変化球混ぜたらあのピッチングだかんね。まぁあれくらいはやる。すげぇもん。

4位

西勇輝
53イニング 2勝 KD=179
前月4位の男が今月も4位。
僕がローテ4番手になれば…って言ってた通りの働きをしよる。
シーズンでは助かるんだけれども。
勝ち星こそ伸びないがイニングはしっかり食うので計算はつくし。如何せん点の取られ方とかなんかこう色々損しとる。
ピノ一個ちょうだいって言われるなんとも言えん不愉快な感じの投球がたまに出るよね。

3位

岩崎優
16 1/3イニング 2勝 3ホールド 9セーブ KD=189
前月5位圏外からごぼう抜きして3位にランクイン。
湯浅の離脱からクローザーに座り、9セーブをあげる活躍。
NEWチェンジアップ(ツーシーム)が効果的すぎる。
なんか知らんが2回目の全盛期来てて頭上がらん。
ちょっと投げすぎちゃうかくらい投げてたけどチーム勝ってから仕方ない。
ちなみにこれ書いてる日から1週間投げてない。
元気か…?
かばいながら変えたフォームで別の場所傷んでないか?
鳴尾浜に顔だしてリハビリ組に声掛けたりと大黒柱すぎて。頼もしい。

2位

大竹耕太郎
44 2/3イニング 6勝 KD=194

こちらは前月4位から2位まで上昇。
現役ドラフトの星。規定未達ながら防御率0点台で6勝は素晴らしい。早稲田卒の喋りもな。賢すぎるわ。学位記すごい。
5月最終登板で近本タイムリーに涙を流したのも記憶に新しいですね。矢野なら試合後談話でその話して泣いてそう。
インスタもなんかすげぇ丁寧な暮らしの人って感じだし、この人プロ野球選手になってなくても商社マンで同じような生活してそう。
勝った日の賞金で3000円のタン食うんです!言うてたよな、その前日に給料日やからって仕事早上がりして3000円のタン食ったのちょっと恥ずかしくなるだろ。俺は何にも勝ってないのによ。
来月も頼んます。

1位

村上頌樹
51イニング 5勝 1ホールド KD=213
前月に続き1位に村上頌樹。
4月の鮮烈なデビューからも淡々と抑えて勝ってる男。
もはや別に抑えても何も思わなくなってしまった。
打者を見下しながら投げてる感じがしていいよね。
状態自体は落ちつつあるけど要所閉めてるし、このままとは行かなくてもいい数字でシーズン終えれそう。
防御率 勝ち数 勝率 奪三振 タイトル圏内に入ってフィニッシュしたいところ。
週頭の登板勝ち取った勢いそのままにシーズン駆け抜けましょう。
楽しみですね。

最後に

~5月度 阪神タイガースKDランキング

ランキングは予想通りでしたか?
岩崎の追い上げが特徴的でしたね。
湯浅も復帰しましたし、青柳も待ってるし激しい入れ替わりを期待したいです。
リーグナンバーワン投手陣、見てて楽しいですね。
ではまた来月。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?