見出し画像

YouTube顔出しするかどうか?

noteを書き始めてから自分なりに真面目に文章を書いてきたが、少々疲れたので単純にくだらない話も日記的に書いていこうと思う。まぁブログとは本来そうだ。

数日前、お世話になっているSIGMAさんのライブ配信番組に大変ありがたいことに、出演させていただいた。最初は「大丈夫か俺?」って感じで心配だったけど結果とても楽しい時間だった。視聴者さんたちがとても良い方ばかりで、コメント欄を読むのがとても嬉しかった。

常連を中心とした視聴者さん達は、まるで番組を回しているかの様なナイスなコメントばかりだった。

僕は偉そうに出演していたが、本来は視聴者で、こそこそとコメントも何度かしている。芯を食ってないコメントで基本読まれないが、僕はそういう仕様だ。

最近、以前から見ているクリエイター系ユーチューバーのチャンネルが全て、顔出ししてる方のチャンネルであることに気づいた。

そして毎日配信している大好きなVロガーの方が「なぜ顔出ししたか?」を題材として動画をアップしていた。「おぉ〜タイムリーやん」って事で早速見ていたら別の登録ユーチューバーの方も同じ題材で動画をアップしていた。

そこから自分の周りで「顔出し」というキーワードが暗示の様に散見される様になる。無関係なブログや顔出しに関する見たこともないチャンネルの動画がおすすめに上がるなどするようになった。

決して上からのつもりではないが登録者100人未満で「顔出し」した結果こうなりましたを語る動画まで現れた「いや、あんたはまだ他にやる事あるよね」と突っ込んだりしつつGoogleマジックか偶然か、ご先祖様のお導きか?なんて事を考えていた矢先、今回の番組出演を依頼して頂いた。

驚いているし、これもお導き的な何かですか?と、幼少期から天の声が聞こえると想定している方向を見ながら思わずつぶやいてしまい、その様を冷ややかな目の妻に見られる。

数人の顔出しに関する動画を見て、メリットを2つに絞ると
①動画制作が非常に楽になる(労力と時間が3分1になったらしい)
②信頼度アップと視聴者との繋がり(コメントや登録者が増えたりするらしい)

ちなみにデメリットも2つ挙げると
①アンチの粘着(説明いらんか)
②身バレ、家バレ(これも説明いらんか)

う〜んなるほど〜って感じだが、今年登録者1000名突破を目指している僕には選択肢はなさそうだ。

デメリットのアンチに関しては、僕の性格的にアンチが常にいるのでマジでどうでも良いし基本ブロックする、悪質な場合は即座にユーザーのトレースを依頼する。個人情報バレは既に自宅兼事務所なのでどうしようもない。

とかなんとか起こっても無いことのリスクヘッジをブツブツ語ってるが、それ以前に実際やってみたら登録者激減なんて事も大いにあり得る。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?