見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-75日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

75日目 冷凍庫を整える

余裕のある方は『65日目 冷蔵庫を整える』もどうぞ。

・どんな冷凍庫だったら使いやすい?
・容量はどれくらい必要?
・どんなものが入っていればよい?
・実際にどんなものが入ってる?
・保冷剤の数は決めている?
・取り出しやすく戻しやすい?
・家族も分かりやすい?
・使いやすい?
・気になることはない?
・これからしたいことは?
・これからしないといけないことは?
・これからできることは?
・今すぐできることは?

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

【2017年11月21日のわたし】
上の段には、肉ときのこ類、アイスなどすぐに使いたい&見えてないと在庫量を忘れがちなもの。
下の段には生協のカット野菜各種と、自分のお昼のお弁当を作ろうキャンペーン中のため、冷凍食品がモリモリ入っている。
[ ✔︎]週末に全出しして、中を洗う!

2017年11月21日の冷凍庫

今のわたしの回答

【2024年1年21日のわたし】
冷蔵庫の整理をしたついでに冷凍庫も、全出しして、洗って、整理した。
上の段に存在を忘れがちなものと保冷剤を置いていたけど、保冷剤は常に見えてなくてもOKだから、小引き出しへ移動した。

2024年1月21日の冷凍庫


全出し→洗う→整理 トータルで所要時間10分だった。

6年間の変化

個包装のアイスを買う機会は減った。アイスは夏場は2Lパックのバニラアイスとか、シャトレーゼで大量買いとかが増えたかも。
6年前は生協でカット野菜を購入していたんだな〜と思い出した。
こどもが成長してキッチンに立てる時間が増えたから、かぼちゃもごぼうも生野菜を買えるようになった。

さいごに

せめて氷のスペースくらいは、月に一回ぐらいは洗いたい。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,584件