見出し画像

100日オーガナイズやってみた記録-67日目

はじめに

「100日オーガナイズ」という本を題材にして、100日かけて自分と自分の周りを整えていくチャレンジ記録です。

6年前に一度チャレンジしたのですが、その振り返りも兼ねて、再びチャレンジ中です。

毎日投稿ではなく「ゆるく、できる時にできる範囲で」トータルで100日間かけて投稿しています。途中で空白期間があったりもしますが、期限は設けていないので、いいんです。
「途中だらけは生きてる証拠!」

▼題材はこちら(Kindle Unlimitedで読めるよ)

67日目 あかりを拭く磨く

・あかりはどこにある?
・あかりはいくつある?
・電球は切れてない?
・以前掃除はいつした?
・次回掃除の予定はいつ?
・電球や電池のストックはある?
・壊れたりしてない?
・あかりについて、こうだったらいいのになと思うことはある?
・あかりについて、できそうなことはある?
・照度は合っている?

「100日オーガナイズ」より

6年前のわたしの回答

やり残していた分らしく、ブログに書いてた。

【2017年12月29日のわたし】
昨日が仕事納めだったので、今日は掃除するぞー!と意気込んで、照明器具を拭き掃除しました。
これも、ずーっとやりたかったコトなのに先延ばししていたのですが、やってみたらあっと言う間に出来ました。
そんなに構えなくてもよかった!笑

ホコリが溜まっておりました…

2017年12月29日の照明器具

拭いてスッキリ

2017年12月29日のビフォーアフター

ダイニング照明が暗めだな〜と気になっていたのですが、さすがLED!長寿命なので、切れてない電球を買い替えるのに抵抗がありました。

でも。あ、取り替えればいいんだ!と気付いたので、2コだけリビングのLED電球と交換してみました。

我ながら、ナイスアイデア!

ダイニング照明がほどよく明るくなりました!リビング照明は眩しかったくらいなので、これまたちょうどいいかも。

今のわたしの回答

【2024年3年31日のわたし】
しばらくこの100日オーガナイズの存在を忘れていたけれど、先日noteの投稿をした時に書きかけの投稿が目に入って、続きに着手!

2024.03.31のビフォー
2024.03.31のアフター

所要時間は11分。うん、着手さえしてしまえば、手軽にできる範囲内なんだよね…

6年間の変化

6年経っても電球交換の必要がないのは、さすがLED!

さいごに

春になって動きたくなってきたことだし、またぼちぼちと100日オーガナイズに取り組みたいと思います。


この記事が参加している募集

X日間やってみた