見出し画像

いま 立っているところが 正解

目を瞑り 身体感覚に身を委ねる
ペアになった人が 身体を押す

 ぐい

不意を突かれ ぐらりと身体が傾く
問題は ここからだ



co-active leadership® experience(CLE)
という CTIジャパンの
三日間の プログラムがある

これは その修了生たちの会での
ワークの 記録だ

意識が 自分とつながらず
悩みに 囚われている時は

身体が 傾いた後 
そのまま バランスを崩す

 おっとっと

慌てて 元の位置に
立て直す

2回 3回と
ペアの人は 押すのを繰り返す
そして その度に バランスを崩す

 やめて

 いま 一生懸命 考えているのに

邪魔をしないで と 心が叫ぶ
苛立ち と 苦しみ 焦り
そう 自信がないのだ

今の場所を 保っていないと
解決しないと 思っている

ここが 正解

だから 場所を動かされたくない
正解の場所に いたいのだ

たとえ その場所で
何も解決しなかった としても

内省が 繰り返される中
終了の時間が 迫る

同時に 抑えられない
好奇心が 湧いてくる

 もし 抗う気持ちを 諌めたら
 どうなるんだろう

どうしても 確かめたい

ペアの方に もう一度と
懇願し 一押ししてもらう

 どん

参加している 全員が
驚いて こちらを見る

バランスを崩した 僕は
地面に 膝をついた

動きに 抗わなければ
膝を ついてしまうのだ



同じことをやるが 次は
意識を 変える

呼吸を整え 大事な事柄や
自分自身と 繋がる

 よし これでいい

目を瞑り 身体感覚に身を委ねる
ペアになった人が 身体を押す

 ぐいぐい

不意を突かれ 
ぐらりと 身体が傾く

しかし 確かに傾くが
反応は 明らかに違う

ゆらゆら 柳のように揺られながら 
バランスを 保つ

 ぐいぐいぐい

押されては 戻る
押されては 戻る

その 繰り返し間に
ふと 疑問が湧く

 あれ そういえば

 なんで この場所に戻るんだっけ

次の瞬間
敢えて バランスを手放す

ゆらりと 大きく身体が揺れて
違う場所で 落ち着く

 今度は 倒れないぞ

それどころか
立つ場所が 変わっても 
何も 変わらないじゃないか

 そうか あれは
 思い込みだったんだ

気持ちは 穏やかだ
苛立ちも 苦しみも 焦りもない

押されようが 場所を変えようが
大切なものは ここにある
どこにも いかないんだ

固定された 正解はない
いま 立っているところが 正解

そこから どこへだっていける
きっと



揺さぶられ ながら
焦りながら 選択する

大切なものと 繋がりながら
穏やかに 選択する

どちらを 選ぶのかは
自分次第なのだ

〈CTIジャパンのHP〉
https://www.thecoaches.co.jp/leadership/cle.html

いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。