見出し画像

江ノ島神社 後半

はい、江ノ島神社の後半です。
いつもありがとうございます。

前半終わりが、弁財天エリアまでと、一つ目のエスカレーターと二つ目のエスカレーターの間という如何にも区切りの良い感じでしたが、なんの計算も無く、単純にワインで酔っ払っただけでしたw

さて、後半です。
そう言えばエスカレーターについて説明してませんでしたが、これエスカーと言いまして島の頂上までのルートを3つのエスカレーターで楽々ショートカット出来る移動手段です。
エスカー自体も購入し可能ですが、岩屋に入る予定でしたら江ノ島1dayというチケットがお得です👍

さて二つ目のエスカーを降りると、しっとりした、風情漂う光景が現れます。
こちらの鳥居は源頼朝が寄贈したそうで、鎌倉時代と今を繋いでいる感があり、何とも不思議な気持ちに囚われます。

こちらの龍宮。
男子的なマインドで言わせて頂くと、カッコイイ✨✨

そしてトイレにも龍🐉

龍ってさ、架空の存在なのに、こうやって神とも崇められてて、不思議よね。
それも色んな時代に色々な場所で。
まぁーこの辺は先日のコテンラジオにも取り上げられてたので是非。

そして、そこから移動し三つ目のエスカーへ。こちらがラストのエスカーで、頂上エリアまで運んでくれます。
頂上エリアには休憩スポットもあり、ソフトクリームやたこせんべいを堪能できます👍
私は生タコをギューッと熱と圧で煎餅にしてしまう製造工程を見ながら、たこせんべいを注文。これ、マジで美味しい🐙オススメでございます✨、、、因みにたこせんべいは島の入口の商店エリアでも売ってますが、こちらはめちゃ混んでます。一方、頂上エリアは空いてますので、その辺りを参考にして、上手い時間配分を😁👍

ここから我々が向かったのは岩屋。
洞窟である。
ここへの道は殆ど階段でどんどん海岸線に向かって降りていきます。
いいですかぁ?ー
行きは殆ど下りで、階段でーす。
、、、ええ、そうなんです、帰りは全て戻る事になりますので、その辺はご留意お願いしますw

海が見えてきたら、あと一息。
素晴らしい景色を見ながら岩屋へ。

こちらのガイドにあるように、2つの岩屋があり、キャンドルを照らしながら歩きます。これ、実に良いです👍

びっくりしたのですが、この第一岩屋は富士山の氷結まで繋がっていると言われているのです。凄いですなぁー自然って。スケールが凄い。ありがとうMother Earth🌍

出口には風車の装飾があり、これまた素敵でした🌟

さて、岩屋も満喫し、帰路に着く前に、海岸で水遊び。

この日の空は、十五夜と満月を向かえるという事もあってか、空が雲が、とても神々しい✨✨✨

ほらっ

ねっ

ということで感じで、人生初の江ノ島神社を満喫させて頂きました。
次回は全てをウォーキングしながら参拝するぜよ😁👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?