見出し画像

スタッフのバックグラウンド〜スタッフりかの場合〜

"すぽっと”原宿studioのスタッフりかです

私はプロテニスプレーヤーとして20年戦ってきて

この3月に引退しました。

私の人生のストーリーは長いので興味ある方のみ

読んでくださいw

なぜ渋谷区の子育て支援施設"すぽっと"で働いているのか?

私が世界1位になる為に何が必要だったのか?を

自問自答したり

ここ何年か現役をしながら指導者としても様々な選手と

向き合う中で世界で活躍する選手を育てると考えた時、

テニスに長けてるだけではない

人間力を形成する様々な要素がありますが、

それらが形成され育まれるのが

この幼児期であり、物の見方、考える力、そして何より

楽しむ心、

心の充実度そしてそれがあってのスポーツ教育の大切さ

を世界で戦う中で体感してきたからだと思っています。


"すぽっと"を運営する次世代SMILE協会

世界1位を経験した杉山愛さんのお母様がご自身の経験そして

多くのトップアスリートを育ててきた家族へのインタビューや

研究からスマイルシップ教育プログラムを確立し

日本の子供達の健やかな人間力の成長のために

役立てたいとの思いで渋谷区と提携して提供しています。


私も今ここで日々子供達に接して指導させていただくことで

たくさんのことを学んでいます。

こちら側からの視野が広がったり声掛けが変わると子供が

様々な反応を見せてくれたり より楽しんでくれたり

毎週様々な成長が見れたり

子供達が”すぽっと”に来ることが本当に楽しいんだな

と伝わってくるのが何よりの喜びです。

渋谷区の元気な子供達、そして熱心な親御さん達

の子育てサポートの一助となれるよう頑張ります。

スタッフりか