MIT SSAC訪問レポート

10
顧客データマネジメント in Sportsビジネス

顧客データマネジメント in Sportsビジネス

SSACレポート最終回となる今回は、よりスポーツのビジネスサイドにフォーカスを当てて、スポーツビジネスの顧客マネジメント(CRM)について記載したい。放映権を上手く活用・収益化することで、ここ20年間で総売上を10倍近く伸ばしたMLBや、ミレニアム世代をターゲットにソーシャルメディア対応を積極的に行い、今飛ぶ鳥を落とす勢いで人気が拡大しているNBA等、アメリカプロスポーツは時代の波を捉えてビジネスモデルを変革してゆくのが得意である。そのアメリカプロスポーツが、今後のスポーツビ

4
Sports Techスタートアップへの投資トレンド(VRはスポーツ産業をどこまで変えるか?)

Sports Techスタートアップへの投資トレンド(VRはスポーツ産業をどこまで変えるか?)

SSACレポート第8段の今回はSports Techスタートアップへの投資トレンドである。アメリカではSports Techへの投資は今ホットになっている分野の一つであり、2015年時点で年間10億ドル規模の投資が集まっている(引用元:TechCrunch)。この金額規模はFinTechスタートアップへの投資額15億ドルと近いレベルでその注目度の高さが伺える。 USにおいてSports Techへの投資が急成長している背景には、1)従来スポーツの基幹収入であったTVメディア

9
Moneyball 3.0(Moneyballから15年、今後Sports Analyticsはどうなってゆくのか?)

Moneyball 3.0(Moneyballから15年、今後Sports Analyticsはどうなってゆくのか?)

Billy Beane GMのもと、センセーショナルなOakland Athleticsの2002年の躍進、そしてMoneyballが出版されたのが2003年でもう14年前の話である。Athleticsがそれまで常識とされていた打率や打点、防御率といった指標よりもチームの勝利に直結する指標として出塁率や被ゴロ率を使いはじめ、MLBのチーム編成・選手パフォーマンス評価の常識を覆した。まさにMoneyballはスポーツの世界に近代的なアナリティクスを入れた先駆け的存在であり、この

12
学生スポーツとビジネスについて考える

学生スポーツとビジネスについて考える

さてSSACレポート第6段目の今回は学生スポーツとビジネスの関係・可能性について考えてみる。SSACのセッションの中でも"The Busuness of College Sports"や"Life of the College Student-Athlete"いったセッションがあり、学生スポーツビジネスに対する注目度の高さが伺えた。ちょうど日本でも先日春の選抜高校野球が終わったところであるが、改めてアメリカの学生スポーツxビジネスについて学ぶことで日本のアマチュアスポーツの未

4
WBCはBaseballのGlobal化に繋がるか?~北米4大スポーツのGlobal戦略~

WBCはBaseballのGlobal化に繋がるか?~北米4大スポーツのGlobal戦略~

昨日のWBCの準決勝は日本代表にとって非常に悔しい結果となった。私も現地(LA)で試合を観戦していたが、今回の日本代表は予選から非常に投打のバランスの良いチームだっただけに、残念な気持ちでいっぱいである。一方で、野球の未来という観点では、日本予選ラウンドでのオランダやイスラエルチームの躍進・盛り上がりに加えて、アメリカ側にいると、ドミニカ、ベネズエラ、メキシコ、プエルトリコ等中南米諸国の盛り上がりを感じることができ、さらに米国も初の決勝進出ということで、過去例を見ない盛り上が

4
なぜNBAはMLBやNFLを超えるビジネスとなったのか?

なぜNBAはMLBやNFLを超えるビジネスとなったのか?

第4段の今回はNBAのリーグ改革についてである。SSACの目玉イベントの一つとして、NBAのコミッショナーであるAdam Silverをむかえて、NBAの改革について活発な議論がなされた。NBAはここ数年で大きな改革を成し遂げ、今や特に若年層やグローバルでの人気という意味では、NFLやMLBを超える存在となっている。 ・なぜNBAは変われたか?:NFLやMLBはビジネスが大きく、関係者や既得権益も多く、伝統的でコンサバすぎた。ゆえにデジタル/ソーシャル対応やグローバル展開へ

11
e-sportsは本当にスポーツなのか?4大スポーツを脅かすのか?

e-sportsは本当にスポーツなのか?4大スポーツを脅かすのか?

SSACレポート第3段の今回は、e-sports(所謂、オンラインゲームの大会・トーナメントのこと)についてである。今回のSSACでは、スポーツ産業という大きな枠の中で、e-sportsが今後大きな潮流となり得るというトレンドが多く語られていた。e-sportsの市場規模はここ数年で急増しており、2016年時点で500百万ドル(約500億円)に到達。世界五大スポーツビジネスである、欧州サッカーが30,000百万ドル、NFLが11,000百万ドル、MLBが8,000百万ドル、N

3
Sportsにギャンブルは必要か(Fantasy Sportsの米国スポーツに与えている影響)

Sportsにギャンブルは必要か(Fantasy Sportsの米国スポーツに与えている影響)

SSACレポート第2段は、前回のスポーツStreamingの未来に続いて、今非常にホットなFantasy Sportsについて書きたいと思う。ところで、皆さんはFantasy Sportsをご存知だろうか? ここ数年で、アメリカではプロスポーツ(NFL, NBA, MLB, NHL等々)の個々の選手の実際のパフォーマンスをベースを予想して、ファンの間で賞金を競うFantasy Sportsというビジネスが急成長している。2015年時点で北米で約60百万人のActiveユーザ

10
Sports放映権ビジネスの今後(FBやTwitterはSports観戦をどのように変えるのか)

Sports放映権ビジネスの今後(FBやTwitterはSports観戦をどのように変えるのか)

MIT SSAC訪問レポートの第一弾として(SSAC自体の説明はこちら)、今回のカンファレンスの中で4大スポーツのリーグ関係者、メディア企業が多く話題に取り上げて見た放映権ビジネスについて、カンファレンスの中で議論があった内容を纏めて見たいと思う。 この話が特に盛り上がっていたのは、"The success of streaming: The new media model"というタイトルのパネルディスカッションで、パネラーはNBAのSVP, Digital Mediaであ

3
MIT Sloan Sports Analytics Conference(SSAC)とは?

MIT Sloan Sports Analytics Conference(SSAC)とは?

皆さんはMIT Sloan Sports Analytics Conferenceをご存知だろうか?これはMITのBusiness SchoolであるMIT Sloanの学生が主催で開催しているSports産業におけるAnalyticsの重要性・役割をテーマにした年次イベントである。 第一回の開催は2006年でMIT SloanのEMS Club(Entertainment, Media and Sports Club)を監督していた、NBAのHuston Rocketsの

2