見出し画像

たまには 治療家も言葉の辞書を

さて 物を説明する時 普通に言葉って使ってますよね 例えば 「いい加減」は

このようですね 色々な使い方があるもんで

物事を伝えるって 凄く難しい 

例えば 患者さんに 野球の落ちるボールって何で落ちるの?

はい… 言葉に詰まった経験があります (笑)

大学の授業で最初に教わったのは

投げるってどういう事?

走るは? 打つは? 歩くは? 飛ぶは?

勿論身体運動的な答えで答えなさい!

わかんないよ! 

だって 右腕が前に出た時は 左脚の膝を曲げ 同時に右脚に全体重を乗せて なんちゃらかんちゃら

話をもっと簡単にしましょうか 

走るとは

読みましたか? 

歩くは前に進む時 必ず 片脚が地面に接地 走るは 歩くよりも早く 空中に浮いて 前に進む!

こういう事 

こんな事 スポーツ治療家には日常茶飯事

だからね 言葉は大切なんですよ

イントネーションが違うだけで 「いい加減」だって違ったでしょ

昨近は メッセージのやり取りが多いから 

この辺でやり取りが食い違う事が良くある

何か難しい話しをしてしまいましたが

コツは 

結論を先に小学生にも分かるように話す!

たまには 辞書で言葉を調べると言うか 

読む!って事かな

それがそのまま 人に性質となって 良くもなり 悪くもなり 

表現 主張するのは良いけど 

書いて説明する わかって貰う コピーライティングする時 

言葉の意味をしっかりわかってないと

人を納得させられない!

わかって貰えない!

だから 小手先の事でお茶を濁す前に

しっかり 言葉を言えないと わかって貰えないと思う 

たまには言葉を調べて見ませんか?

なるべく絶対損しない人生!

要らぬ損する人のほとんどが言葉のかけ違い! 話しをうやむやにする! 事なかれ主義! 適当 悪い意味の「いい加減」

それを意識するだけで 大丈夫かなぁ!

今日は何となく そんな気分だったので書いて見ました いつか自分の役に立つかなぁって

では ああお腹空いたなあ またお鍋食べようっと! 

世界中をマッサージでバックパッカー25年してると 言葉と主張が大事だってつくづく思ったわ!

スポーツ整体スポーツコンディショニングトレーナー協会通信教育 代表渡辺千津

お問い合わせ 

sportsseitaikoto@gmail.com

詳しい内容 勉強の参考は

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/sportsseitaikoto/

当学院のシステムを理解するには公式ホームページ

https://www4.hp-ez.com/hp/sportsseitai/page0

読み頂いてありがとうございます またよろしくお願いしますね! 前を向いて 夢に向かって 新しい仲間と未来に向かってGO!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?