見出し画像

クラブ運営に関与できる【Socios/Chiliz】

どうも。
NBAオタクです。

いきなりですが質問です。
みなさんはお気に入りのスポーツクラブチームはありますか?

NBAファンである私はラプターズの大ファンです。
サッカーはあまり詳しくありませんが、有名どころでいくとバルセロナやマンチェスターシティーとかでしょうか?

もし自分のお気に入りチームのクラブ運営に関与できるとすればとてもワクワクしませんか?
実際にあった例を紹介します。

サッカーのとあるチームが試合のフォーメーションや先発選手を決めるといった正に結果に直接結びつくような内容をクラブトークン保持者による投票で行いました。

かなり画期的なシステムではないでしょうか?
先に述べたように、お気に入りチームのクラブ運営に関与できる時代になってきているんです。
投票の内容はこの他にも数多くあり、ユニフォームや横断幕のデザインを選ぶ、といったような内容のものもあります。少年時代にゲームでやっていたことが現実世界でもできるようになったといっても良いかもしれませんね。

いつも通り前置きが長くなりましたが、これらを可能にするアプリがあるんです。それが Socios です。先日公開したこの記事を読んでいる方はお分かりだと思いますが仕組みの概要は FiNANCiE と似ていますよね。簡単にいうと、世界規模なのが Socios で、日本規模なのが FiNANCiE です。

Socios

まず初めに Socios の公式が作った簡単な動画をご覧ください。

このアプリでは欲しいクラブトークンを $CHZ(チリーズ)とアプリ内で交換することができます。CHZをまだ保有していないといった方も大丈夫です。クレジットカードを使ってアプリ内で購入することができます。

世界大手取引所 Binance にも上場しているので仮想通貨の取引をした経験がある方は、$CHZ が上場している取引所で $CHZ を購入してアプリ内のウォレットに送金すれば良いと思います。いずれかの選択肢のある方は手数料などを考えてどちらかを選択すれば良いと思います。

お金を使いたくない!といった方に朗報です。
完全な運任せにはなりますがアプリ内にはハントというサービスがあり、運が良ければ $CHZ を無料で獲得できる場合があります。それでコツコツと貯めるのもありかもしれません。

画像1

クラブトークンの価格が上がった時に売却して利益を得るのも良いですし、応援がてら保有し続けるのも良いと思います。私の場合は投資と応援の両方の目的ですね。

最近ではEURO2020、コパアメリカの試合結果を予想するサービスがスタートしました。予想した方や的中した方には経験値が貯まるシステムとなっており、サッカー素人の私でも十分に楽しめました。

画像2

アプリはこれらのように日々アップデートされており、画期的なサービスが次から次へと出てきています。また Socios は現在40を超える提携をしています(2021年7月9日時点)

【 サッカー 】
バルセロナ、マンチェスターシティー、PSG、ユベントス、ACミラン、バレンシア、アトレティコマドリード、ローマ、アルゼンチン(国)etc...

【 NBA 】
76ers、セルティックス

【 その他 】
F1チーム、UFC、eスポーツチーム、クリケット etc...

上記はあくまで一例に過ぎません。しかしそれでも皆さんが知っているチームが多くあるのではないでしょうか?

画像3

また Socios はサッカーチームの名門インテルとスポンサー契約を結んだりと、特大ファンダが次々と飛び出してきています。

Socios の登録方法

上のリンクをクリックすると以下のような画面になると思います。

画像4

Download the Socios.com app の右にある+1 をタップしてインストール。
そのあとはアプリ画面の指示に従って、いつも登録するような個人情報を入力していくだけです。特別難しいといったことはないと思うので、細かな説明は省略します。日本語設定もできるので簡単にできると思います。
私のリンクから登録してくれた方は今後何かアドバイスなどができるかもしれませんのでその旨を教えていただければと思います。

最後に

みなさんもお気に入りチームのトークンを集めてクラブ運営に積極的に関与していきましょう!ラプターズの大ファンである私はラプターズのクラブトークンが出るのを今か今かと期待しています。

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。 カフェで仕事していることが多いため、コーヒー代の足しにとサポートしてくれると今後のnote更新の励みになります!