見出し画像

ブイヤベース

インスタ映えではないけど…

美しく盛り付けられた料理には、やはり惹きつけられる何かがあるように感じます。

見た目って結構美味しさに直結してる部分が大きいと思うので、盛り付けにも少しこだわってみたいんだけど、正直かなりムズカシイと思っているのはぼくだけじゃないはず!

ということで今回は…
「美しく盛り付けるコツ」を……、教えるのはとても自信がないので(苦笑)
ぜんぜん真逆の美しくない仕上がり、でも究極に美味しいレシピを紹介したいと思います。

SNSにどっぷりまみれてる現代人のみなさんは、ぶっちゃけオシャレでインスタ映えして、それでいて簡単で失敗の少ない美味しいモノを望んでおられるのではないでしょうか?

今回紹介するレシピは、完成写真はそこまで「映え」ませんが、簡単!でも美味しい!という必殺のレシピなのです。
甘い言葉を並べて高額商品を売りつける悪徳セールスマンじゃないですけど、個人的にはやらなきゃもったいないとしか言えません(個人の感想ですが笑)

ということで今回は
「ブイヤベース」の紹介です。

ハイ。煮込み系なので完成時の蓋を開けた瞬間は、煮崩れしてたりであんまり「映え」ません。
でもダッチオーブンを使えばそれだけで結構インスタ映えすると思うんですけど、欲しがりさんにも朗報!制作過程には嬉しい「映えポイント」がちゃんとあるのでご安心を(笑)


材料
美味しい魚 → 鯛系は安定感があって最高。個人的にはカサゴやホウボウなど旨味が強い魚もオススメ。鱗と内臓はとりましょう。
渡り蟹 → お出汁がよかです。
アサリなどの貝類 → 続・お出汁がよかです。(砂抜きしましょね)
イカ、タコ、エビなど → 美味しさと食感のアクセントに。
ミニトマト、セロリ、ニンニク → 香味野菜がイイ仕事してくれます。
ドイツ白ワイン → ドイツワインの甘さ必須!

① 鍋にオリーブオイル&にんにく(みじん切りorすりおろし)で渡り蟹を軽く炒める。くさみを消したいので。

② 魚介類、ミニトマト、セロリを入れる。
ミニトマトは半割り、セロリはみじん切り。
作る量によって調整してください。3〜4人分くらいでミニトマトひとパック、セロリの茎1/3も入れば充分かな。

③ ドイツワインを豪快に注ぎ入れる!
ココ!映えポイント!撮り逃すな!(笑)
材料が浸るかな?くらい。
水分はドイツワインだけです。

④ フタをして火にかける。
中火から弱火でじっくり煮ましょう。いい匂いがしてきたらもう少し。
目安としてアサリがしっかり開き、魚にも火がとおっていればOK!

⑤ 味付け。塩のみです!
お好みで調整して…完成!


※注意点※
そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますが一応注意点も。

☆ 煮るほどに具材の味は薄くなります。
☆ 煮るほどに旨味がスープに移ります。
☆ 煮るほどにスープが美味しくなっていきます。

上記の方程式を頭に入れておきましょう。
魚介類もちゃんと味わって食べたい場合は、煮込みすぎ注意です!

コレ、とある人から教えていただいたレシピなんですけどほんとに簡単で美味くてヤバいです。

教えてもらった時点では、豪勢な海の幸だけ使ったレシピだったんだけど(使う素材が凄まじかった!)、そんないい素材をいつも入手できる訳ではないので、比較的スーパーでも揃えやすい材料でも味の奥行きを持たせるべく、香味野菜を少しだけ足したのがこのレシピです。

理想は、各季節の美味しい魚介類を使って、また秋には旬のキノコ類などを足しても美味い!

ていうか許可なく勝手に載せちゃったけどよかったかな…
怒られたら消すかも!(笑)

簡単なのに豪勢だからおウチパーティーはもちろん、アウトドアなんかにもオススメです。
アウトドアではバーベキューと一緒にやれば最強です。
処理が心配なお魚も、スーパーでウロコ取りとお腹出してもらえば、安心簡単です。

そしてスープが余ったら(ていうか必ずキープ!)、リゾットやパスタで〆ることを激しくオススメします!
うまいです!

しかし、難点を挙げるとすれば…
ドイツワインを豪快に使うので、少しお金がかかっちゃうところかな。
でもシンプルな工程と味付けだから、より新鮮で旬な素材を使うほど美味しく仕上がるので、特別な時にみんなで鍋を囲んでワイワイやるのがオススメかな。

さてさて。
今回のブイヤベースいかがだったでしょうか?
少ないレパートリーから精一杯シャレオツなメニューを引っ張り出してきたのがバレないといいな(苦笑)

バーベキュー系だともうひとつオススメあり〼が…
でもこちらはまた別の機会にまた紹介しますね。

ぼくらはもうおじさんなので、インスタ映えはちょっとあれかもしれませんが(苦笑)、SPORTSのライブも迫って来てます。
若いもんには出せぬ熟成感(?)ぷりたつですので、是非遊びに来てください。
ART-SCHOOLは言わずもがな最高です!

真夜中のパーティ2018
日程:2018年7月16日(月・祝)
時間:OPEN 18:00 / START 18:30
出演:SPORTS、ART-SCHOOL

お待ちしてます!

http://ilikesports.jp/liveschedule/

#料理 #簡単レシピ #インスタ映え #ブイヤベース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?